気がついたら1歳4ヶ月になっていたびっくりマーク

1歳3ヶ月の記録

・睡眠時間20-21:00〜6:00くらい
・夜泣き3回くらいあり。おしゃぶりで再入眠
・手づかみ食べがメインで、たまにスプーンですくうのを補助してあげて食べる
・大きなおかずは手でちぎって食べる。歯でちぎることはほとんどしない…
・納豆好き
・保育園大好き
・欲しいものがあると取ってほしいものを指差して教えてくれる
・嫌なことがあると地団駄ふむ不満
・要求が通らないとめっちゃ怒る怒り
・「⚪︎⚪︎して?」というと嫌な時は首を振る(可愛いラブ
・歯磨き嫌い
・手を引いて行きたいところに連れて行ってくれる
・眠くなったら寝室がある2階へ母や父を連れて行く
・ネコやイヌ見てニャンニャン、ワンワン言う
・ごはんのときはマンマと言う
・トコトコトコトコとよく喋っている
・積み木を積めるようになった
・カップも重ねられる


一気に成長してきていて、コミュニケーションを取るのが楽しいですニコニコ



最近の悩みどころは

・歯磨き嫌い
歯磨きの絵本を読んだり、動画を見せたりしているのですが、なかなか難しい無気力
体を押さえつけることはしてなくて、母が抱っこや膝の上に乗せて、父が磨いてる。
奥歯はなんとか磨けても、前歯は舌でガードしてくるので磨けないよだれ


・おしゃぶりがないと寝れない
家で寝る時はおしゃぶり必須です悲しいおしゃぶりがないとめっちゃ怒る怒り
でも保育園ではおしゃぶりなしで寝れてるんだから大丈夫なはず!
おしゃぶりあるとほぼ一晩中吸ってるのが心配で。前は寝たら自然とおしゃぶりが口から外れてたんだけど、最近はずっと吸ってることが多い汗うさぎ
口から外れたらそれに気がついてまたはめてたりもする。
なんか上唇が出てきたような気もして…

なので、ようやく一昨日からおしゃぶりなしでの入眠に挑みました!
一昨日は入眠するまでずっと怒ってて、1時間くらいしたら寝ました。でも途中で起きてしまって、泣き止まないためおしゃぶりに頼ってしまいました悲しい
昨日は奇応丸を飲ませて寝るギリギリまで笑わせて、あまり怒らせることなく入眠できました。途中で起きましたか、抱っこですぐに寝てくれました!

今日もおしゃぶりに頼らずに頑張る!
おしゃぶり卒業できますように泣くうさぎ



息子くんは毎日大好きを伝えてくれて、本当に可愛い飛び出すハート
どんどんできることも増えていって、驚かされることも多いですニコニコ


仕事復帰して一緒に過ごせる時間が一気に減ってしまったので、一緒にいる時間は大切にしなきゃなと感じます。