こんにちは。

ますだ浅海です。

 

 

私は、ふだん

HSPさん専門の潜在意識コーチングをしています。

 

潜在意識コーチングを

簡単にいいかえると▼

 

【そのままでいたら何も起こらない奇跡を

 起こしやすくするためのサポート】

をしています。

 

 

初めましての方は

コチラを読んでいただけると嬉しいですハート

↓ ↓ ↓

ますだ浅海ってこんな人

 

(※少しづつ更新していきます照れ)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

大学で心理学専攻。

脳科学・レイキヒーリング

マインドフルネス・量子力学

禅・パートナーシップを学び

 

ある日、不思議な体験をして

コーチング経験・実績なし!なのに、

ネイリストから潜在意識コーチへと転向。

 

・口コミとSNS集客で2500名以上を担当

 リピート率92%のサロンを9年間経営

・ナチュラルソールリーディング主宰

・月商160万を達成

 

 

ーーーーーーー

 

 

現在は、これらの経験を生かし

繊細で敏感な

サロンオーナーやひとり起業家さん

 

また、これからビジネスを

始めたいと考えている方

 

何かを変えようと頑張るのではなく

「ありのまま」でも

しなやかに自然に生まれ変わり

 

自分らしい働き方

心地いい毎日を過ごせるための

サポートをしています。

 

 

 

人が好き!でも心の奥では‥

 

 

先日の診断会に

ご参加いただいた

Tさん (40代・主婦)からのご相談▼

 

 

ちょっと不満

「私、人が好きだと思うんですけど

 コミュニケーションが苦手というか

 家でグッタリ疲れることがあります 。

 

 写真では表情が固まったり、変に

 なっているのが自分でもわかる

 

 そうは見えないとは言われますが

 無意識で"自分以上の自分"を

 みせようとしてる気がします。

 

 まわりにはバレないようにしてる

 つもりだし、色々尽くしてるつもり

 なのに、ソレが伝わってるのか

 気づくと人が離れてきます

 

 こっちが仲良くしたくても

 相手はそう思ってもらえないことが

 続くと、自信がなくなります

 

 これはHSPが関係してますか?」

 

 

と言う内容。

 

 

Tさん、素直な想いを

吐き出してくれて

ありがとうございます。

 

 

 

同じように悩んでいる方も

いらっしゃると思いますので

ブログでお答えしていきますね!

 

 

 

HSPとASDの違い

 

まずは

HSPの気質が今回のお悩みに

関係しているかどうか、ですが

 

判断が難しいところではありますが

おそらくHSPより

ASDの気質が絡んでいるように感じます。

 

 

 

 

たしかに

HSPもASDも

子供の頃からどこか浮いてしまって

まわりと馴染めない‥

 

そんな感覚で

大人になった方は多いです。

 

 

 

ただ、

HSPは「素質」であり

ASDは「脳の障害」

区別されており

 

情報の処理の仕方

思考の深さなどが

全く違います。

 

 

これら違いはあるものの、

普段の言動や

人とのコミュニケーションで

判断するのはとても難しく

わかりにくいんですよね。

 

 

(HSPとASDを併発している方も

いらっしゃるのでよけい見分けづらい)

 

 

 

ですが、

これまでHSP・ASDの素質をもつ

多くの方を視てきて

大きく違うことがあると感じます。

 

 

それは、

真顔HSPの方は

自分から離れる

 

のに対して

 

不安ASDの方は

相手から離れられる

 

ケースが多い。

 

 

 

しかも、

HSPの方が

⚫︎人が苦手

⚫︎会話がうまくできない

と感じているのに対し

 

ASDの方は

◎人が好きだったり

◎会話はうまくできる

と思っている。

 

なのに

そうなるからこそ

意味がわからないわけです。

 

 

 

 

離れられても吹っ切って

「仲良い人はいるし!」と

なれたらいいですが

 

理解してくれる方が

まわりにいない場合、

 

何も言わず

立て続けに何人も

去っていかれると‥

ダメージは大きいですよねショボーン

 

 

 

 

 

人が離れる理由

 

素質うんぬん関係なく

人が離れるのは

大きく分けて2つ。

 

 

①特に会う必要がない

 と判断された

 

②会いたくない

 と感じられた

 

の、どちらか。

 

 

うまくやれてると

思っていた場合なら‥

 

自分では気づいてないだけで

なにかしら原因があるでしょう。

 

 

 

 

ただ、ASDの方は

原因がなんなのか

自分ではわからないことが

多いようです。

 

 

それは特徴に

よるところが大きいのですが

 

【ASDの特徴】

・場の空気が読めない

・自分の話が多い

・人の気持ちに鈍感

 

 

と、良くも悪くも

とても正直で

自己モードニコニコ

 

 

 

なので

・相手にとって不都合だったり

 

・今言う必要のないことが

 見極められない

 

・会話が飛ぶため

 

話していると、

まわりが内心

(ん???)となったり

 

(え‥‥‥)となってることも

しばしば。

 

 

 

 

ただし、

そんな空気になっていても

気づけないし

悪気はないので

 

ソコもひっくるめて

認めてくれたり

理解してくれる人以外とは

 

深い人間関係を築けずに

だんだん距離を置かれてしまう

 

 

ASDさん側は「失礼な人ね!」と

相手に対して思うかもですが

 

多くの方に理由も告げられず

去っていかれてる場合、

こんなケースが多いカモ‥

 

私は、全部ひっくるめてその人だし

面白くて楽しい!と受け取るタイプですがw

 

 

 

 

HSPさんが

非言語コミュニケーションを得意とするなら

 

ASDさんは

それが不得意という感じ。

 

 

 

 

そのため、

HSPさんは人に好かれやすく

自分で距離感を決める

 

のに対して

 

ASDさんは

人から距離を置かれやすい

 

 

となるわけです。

 

 

 

 

 

生きやすくなるために

だからといって

人と接さないわけにもいかないし

 

自分らしく生きたいし

 

できれば好きな人とは

仲良く距離を縮めたいですよね!

 

 

 

安心してくださいキラキラ

 

ASDの素質があるとしたら

コレを心がけてください▼

 

大切なのは

この3つ!

 

 

 

 

1)まわりの理解

・HSPは気づきすぎてしまう

・ASDは気づけない

 

ありのままの特徴を

まわりに「素質」「個性」として

理解してもらうことが必要です。

 

無理のない自分を受け入れてもらえる安心感

や、本音で付き合えるコミュニケーションは

とても心地いいものです飛び出すハート

 

 

 

2)自分自身の理解

あなたがあなたを理解して

受け入れてあげましょう!

 

あなた自身が

そうしない場合、

 

普通に見せるため仮面をつけて

過ごすことになります。

 

その場合、いつまで経っても

本当の自分は理解されず

認められてない感覚があるので

苦しくなるばかりもやもや

 

 

・変えられない自分の素質

・繰り返し起こる出来事の原因

 

など、

都合のいい面だけを見るのではなく

しっかり向き合って対策しましょう!

 

 

 

3)本音を話せる相談先

 

・ストレスを"健康的に処理する場"

・"安心安全"に本音を出せる人

を持つことが必要です。

 

できれば

無条件にあなたを受け入れ

共感してくれる場で

 

専門的な見解で

導いてくれる人に話す

ことがオススメ。

 

 

ただ、身近な人に愚痴ったり

聞いてもらうだけとは

まったく違うので

 

カウンセラーやコーチング講師などを

頼ってみるのが大切OK

 

 

 

 

 

HSPやASDの素質を持っていると

それぞれ内容は違えど

そうじゃない方に比べて

抱えるストレスは多いし深いです。

 

 

そして、それらは

毎日毎日溜まっていきます。

 

 

 

「このくらいならきっと乗り越えられる」

「そんな余裕や時間がない」

「まだ大丈夫」などと

 

いつまでも自分と向き合わず

問題を先延ばしにしていると

 

そのうち自分の心が淀んで

壊れてしまいますドクロ

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは

ありのままを

自らが受け入れて

 

受け入れてもらえる人・環境に

身をおくことハート

 

 

 

 

 

あなたが

あなたらしく輝けるような世界

一刻も早く辿り着けますように‥キラキラ

 

 

 

 

 

 

✔︎自分のケースはどうなのか知りたい

✔︎ゆっくり話を聞いてほしい

✔︎どこにも言えない悩みを話したい

✔︎私らしく生きるための方法がわからない

 

 

そんなあなたのために

ナチュラルソールリーディングは

無料診断会を

行っていますキラキラ

 

 

無料で診断してほしい

 

 

公式LINEにご登録いただくと

診断会に無料でご招待!

 

▼こちらをクリック

 

 

 

 

生徒さんのお声

 

◆ インタビュー① 40代 看護師 彩さん 

やりがいある仕事や家庭をなんとなくこなし

ていたものの、毎日虚しかった女性が‥

 

「本当の自分」を取り戻し

自然と引き寄せの出来事が起こり始めた秘密

(写真をクリック↓)

 

 

 

◆インタビュー② 40代 教師 ゆっこさん 

自己流で問題や悩みを解決していくのに

限界を感じた女性が‥

 

奇跡のような嬉しい出来事が次々起こり

まわりの人と本当に望んでいた心地いい関係になれた秘密

(写真をクリック↓)

 

 

 

▶︎他の生徒さんのお声はコチラから