2016年アメリカ合衆国、オーストラリア、ニュージーランド
日本公開は2017年5月でした。
原作はM・L・ステッドマン「海を照らす光」
原題は「The Light Between Oceans」


マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデルがこの映画の共演の後、結婚したのは広く知られていることと思います。
歳の差11歳。

マイケル・ファスベンダーは「X-MEN」シリーズのような娯楽映画にも出ればシリアスな映画にも出ていて、アカデミー賞のノミネートも多い人ですね。
アリシア・ヴィキャンデルは「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得しています。

二人とも美しく演技も確かで賞に近い方々です。


ストーリーです。ネタバレありです。

第一次世界大戦後、心に傷を負ったトム・シェアボーン(マイケル・ファスベンダー)はヤヌス島という孤島の灯台守になります。そして心の傷も癒始めたのか、お嫁さんをもらうことになります。妻イザベル(アリシア・ヴィキャンデル)と二人での孤島生活が始まります。

イザベルは妊娠するのですが、流産。二度目の妊娠も月が足らずダメでした。

失意に沈むイザベル。
元々は快活な彼女でしたが、愛する人と一緒とはいえ、他に誰一人いない孤島生活は寂しそうです。流産なんかしちゃった後は誰にも会いたくないけど、気が紛れる何かも必要だと思う。無口な夫と二人だけっていうのはきついと思う。

そんな二人に大事件。
二人の住む島に男性の死体と女の赤ちゃんが乗ったボートが漂流して来たのです。
トムは生真面目な性質もあって、報告しなくてはいけないと主張しますが、イザベル聞き入れず。そりゃそうだ。自分のお腹で育ってくれない赤ちゃんが海から流れてきたら神様がくれたのかと思っちゃうよ。流産続いて、心を病んでるんだもん。
父親とみられる死体は埋めて墓標の石を置き、赤ちゃんにはルーシーと名付けて実子と偽ることに決めました。トムがイザベルに押し切られたわけです。

洗礼のために本土に帰った時にお墓参りをしている若い女性を見かけるトム。
女性が去った後、墓碑銘からルーシーの母親のハナ(レイチェル・ワイズ)であることを察します。

ルーシーに実の母親が存在し、夫と娘を一度に亡くして悲しみ苦しんでいる姿を目にしてしまったトムは苦しみます。
遺体が見つかっていない為、諦め切れていないハナにルーシーが生きていることを無記名ながら伝えてしまうのです。

漂流された時にルーシーが持っていたガラガラ

アンティークで素敵だけど、赤ちゃんに持たせるにはなんか危険だ。小さいんだけどね。

これをハナに送るのです。ここから足がついちゃうわけですね。

警察に捕われたトム。もう物心もついて、すっかりイザベルに懐いてしまったルーシーはハナの元に帰されます。

ここからがすごい苦しい。手放したくないイザベル。なんとしても帰してほしいハナ。罪悪感に負けてしまい、イザベルを苦しめたことですべての罪を被ろうとするトム。トムを許せず、殺人の罪まで着せてしまうイザベル。
それでもそれを受け入れるトム。

もーくるし〜。

でも全員の気持ちがわかる。

イザベルはひどいんだけど、でもわかる。
時代背景考えても、女の役割は出産と子育てと教えられていたはずだよね。
子どもを宿しても誕生させられないなんて、悲しいし辛すぎる。お腹の子を失ったばかりのイザベルに赤ちゃんを見せちゃうのは残酷な運命だと思う。

戦争から帰った男達が罪の意識から自虐的になるっていうのもわかる。
昨日と一昨日で「リッパー・ストリート」イッキミしたので。時代はほぼ同じ頃、登場人物が戦争体験から自虐的になっている描写があった。
そして、この頃の警察が結構いい加減だっていうのもなんとなくわかる。
なんの裏付けもなく、妻の言葉だけで殺人の大罪をトムに負わせてしまうんだよね。

ルーシーの気持ちさえも痛いほど伝わる。突然ママが違う人になって、簡単に受け入れられるわけないよね。小さい子にしてみたら血の繋がりなんか関係ない。愛情をくれる人こそが親です。


孤島での親子三人の暮らしは幸せに満ちたものだったけど、本当は世界は三人だけではなかったのです。
いろいろな人と繋がっていました。
その繋がりを絶ってしまうこと。
許して繋がること。
許しはやっぱり愛なんだなって思いました。

最後の方は本当、泣けてきた。

ルーシーが可愛かったです。おじいちゃんに諭されるところもジンとしたなぁ。


前半のトムとイザベルのイチャつきっぷりも幸せそうでした。


昨日「リッパー・ストリート」でやや荒んだ心が洗われた。


「リッパー・ストリート」BBC制作 全5シリーズ。2012〜2017。Amazon prime videoで鑑賞しました。題名からも想像できますがホワイトチャペルが舞台のイギリス時代劇です。
主演マシュー・マクファディン。ジェローム・フリン、アダム・ローゼンバーグ、マイアンナ・バーリング、シャーリーン・マッキナほか出演。
こちらで共演のアダム・ローゼンバーグとシャーリーン・マッキナのお二人も結婚してます。マシュー・マクファディンも「MI5 英国機密諜報部」で共演したキーリー・ホーズと結婚したんでした。

美男美女が結ばれる夢の世界ですな。