アラフォー女性の本音トーク:パラサイトアラフォーって何?③ | amie staffのブログ

amie staffのブログ

羨ましい、を現実に。
女性の働く、美しくを応援。

こんにちは。女性の働く、美しくを応援するamie株式会社スタッフです。

 

さて本日のコラムは、

 

アラフォー女性の本音トーク:パラサイトアラフォーって何?③

 

 

 

 

 

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

 

引き続きアラフォー女性の本音トーク:パラサイトアラフォーって何?というテーマについてお話します。

 

三つ目の特徴としては、最近、早くも40代で親を介護している方もいらっしゃいます。

 

このタイプの方は、20代、30代のころはいわゆるパラサイト、つまり経済的、精神的な理由で親に依存していたのですが、今では早くも親を介護し始めています。40代で介護なんて少し早いと思われるかもしれませんが、実は最近は若年でも親の介護をしている方が増えています。

親が心配で離れることができずに自立できないというタイプです。介護をしている方は、経済的になかなか自立するための就労をすることがむずかしく、経済的には親の年金などに頼っている方も多いです。介護と仕事の両立も最近は社会問題となっています。今後もますます増えてくることが予測されています。

 

少し余談になりますが、パラサイトアラフォー以外の方でも、アラフォー世代の方のなかには、親の介護と育児を同時に行っているダブルケアラーの方が最近増えています。育児と介護の両方を担っている方を指します。かつては、もっと高齢でやってくるはずだった介護、そしてもっと若いころにするはずだった子供の世話が40代という世代に同時に起こります。アラフォー世代の方は団塊世代ジュニアであるという時代的な背景と、晩婚化、この2つが要因となっています。

 

このように最近増えているパラサイトアラフォーの方にもいろいろなタイムの方がいることはおわかりいただけましたよね。経済的、精神的に自立できない、あるいか家庭の事情から自立することができない、そんなアラフォーの方が最近増えています。

 

writer:宮本 燈

 

 

↓↓↓

http://www.amie-inc.com/