イギリスの結婚や夫婦① 仲がいいイギリス夫婦 | amie staffのブログ

amie staffのブログ

羨ましい、を現実に。
女性の働く、美しくを応援。

こんにちは。女性の働く、美しくを応援するamie株式会社スタッフです。

 

さて、本日のコラムは、

 

イギリスの結婚や夫婦① 仲がいいイギリス夫婦

 

 

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。

 

今回は、私が住んでいるイギリスの結婚や夫婦についてお話をします。イギリスの結婚や夫婦は、日本と比べるとこんな特徴があるんですよ。

 

イギリスの夫婦はいつまでたっても手をつないで仲がいい

 

イギリスへ来て驚いたことは、年齢を気にせずに外でも手をつないでいる夫婦を見かけることです。若い夫婦よりも、中高年の夫婦で手をつないでいるのをよく見かけます。高齢者の夫婦で手をつないでいるのは、見ているだけでも心が和む光景です。いつまでも仲睦まじくていいなあと思います。

私の階下に住むオーナー夫妻も78歳と79歳の高齢夫婦なのですが、よく手をつないで散歩をしている姿を見かけます。とっても仲がよく、ケンカをしているところなどは一度も見たことがありません。

 

通りなどを歩いていると、手をつないで散歩をしていたり、スーパーの中でも手をつないで買い物をしている夫婦をとても良く見かけます。日本ではどうでしょう?高齢者の夫婦はもちろんですが、中年の夫婦でも手をつないでいる姿はあまり見かけませんし、逆にスーパーで手をつないで買い物をしている中年夫婦を見たら、少し気味悪いと思えるかもしれません。

 

夫婦で手をつなぐという習慣は、やはりイギリスの夫婦の特徴なのかなと思います。日本の夫婦でも仲が良い夫婦は多いですが、なかなか人前では照れくさいというのもあるのかもしれません。もちろん、イギリスの夫婦で亭主の悪口を言い合うなんていう習慣もありませんし、“うちのスイートハート”なんていって、褒め合っていることのほうが多いです。

 

 

-続く―

 

Writer:宮本 燈

 

 

↓↓↓

http://www.amie-inc.com/