こんばんはニコニコ


虹音のソファー問題もやもや


階段を現在設置しているが、階段は簡単に飛び越えられるタラー


犬用の階段は奥行50cm程。


虹音は最低でも60cmは飛んでるダッシュ


助走つけたらもっとだろう無気力


なので奥行は最低でも60は欲しいタラー


でも階段だと全部隙間なく設置するとなると…


いくらかかるんだ?!魂が抜ける


設置してもジャンプされたら…驚き


虹音の性格上静止させるにも限度がある。


実際ここ数日静止してたら、ご飯食べなくなった凝視なんでやねん。


ストレス溜まり逆に暴れる煽り


ならばジャンプする前提で考えてみようか…


厚みがあって足腰に負担無いものうーん


そこでマットレスはどうだろうと考えた電球


しかし人間用では長いアセアセ


老犬介護などで大型犬で検索するも中々良さそうなサイズ、厚みがない魂


子供用で検索するもやはり無いガーン


車用はどうだろう??うーん


しかし厚みや、硬さの問題も……


探しに探し、やっと見つけたのが「ごろ寝用マットレス」キラキラ



奥行も65ある。長さもピッタリだと140だったので20cmほどなら何とかなりそう。厚みもしっかり11cm。


値段が気になったが……えー?


探しても条件に当てはまるものがなく。


虹音の為ならエンヤコラ!笑い泣き


ポチッとな上差し笑い泣き


発送も早く助かったほっこり


早急に何とかしたかったから……ショック



元々ソファーもローソファーな為、一番気になってたこの場所に設置。硬さもちょうどいいハート


設置してる横でこの子は……



安定のソファーの下笑い泣き



全体的にはこんな感じ。

飛び降りないように手前のテーブルをソファーに付けて今週は凌いでいたが、そのテーブルに乗ろうか迷い出していたから早く対策出来て良かった滝汗



ソファーから飛び降りるルートとして、虹音目線で見るとこっちに行きそうな予感も真顔



ニトリのもちもちクッションは虹音のお気に入りで、奥側はそのクッションで隙間を埋めて、手前には今まで使ってたジェルマットを2枚に重ねて。


そしてベットソファーになっている下の部分はカーブになってて一番低い。



今までは階段置いていたが……


この足りない部分から斜めに飛び乗ったり、飛び降りたりゲロー


なのでこの階段を広げて置いてみた。



これには虹音もママの思惑通りこのマットレス状態の階段を使うようになったウインクふふふ、ママ勝利


あとはベットソファーの横側だが……



ここはいつもベットソファーにママがいることもあり、結構階段使う率が高い。


完全に塞ぐとソファー下入れないストレスもあるだろう。



と言ってるそばから下にいる子笑い泣き



寝てるし(笑)首だけ出てて怖いぞ(笑)


虹音の性格、行動を見ての今回の対策。


ソファーを撤去するのが一番早いのだろう……えー?


でもね……えー?


実はモコの時に1つ後悔?してることがある。


モコの気持ちはどうだったか……


ただ、私が一緒にいたく、長くいたく……


ママの為に頑張りすぎるぐらい頑張らせてしまった。


我慢もさせた。


モコはママ大好きだし、ベッタリな子だから、モコも望んでいたのかもしれない。


虹音は良くも悪くも自分を持っている子。


我慢だけさせるのでなく、虹音に合ったやり方をしていきたい。


ただでさえ食事制限厳しい状態は今後も続く。


楽しくない犬生にはしたくない。


これで正解なのかは分からない。


でも、虹音にとってのいちばん大切な場所がソファーの下。


色々やってみて、もうどうにもならずの最終手段までは死守してやりたい。


床はモコの時のリフォームで既に犬用のクッションフロアーになっている。


虹音には不要だったが、値段高くても床と壁に隙間ないように足上げおしっこされてもいいように立ち上げてもらったほど。


虹音が歩く場所だけでも頻繁にペット用ワックスして滑り止め防止も合わせてしていきたい。


足裏バリカンもトリミングだけでなく自分でもやっていこう。


やれることはやるグー


ってことで虹音さん、ご飯もう少しすんなり食べてくれーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


朝イチが一番食べないショック


この頑固さは誰に似たんだ……ガーン


あたしだよ!!byにしかわすみこ風(笑)


 TODAY'S
 
​もこ居酒屋


キャベツの油揚げ巻きキラキラ



辛子ポン酢に最近ハマってますルンルン



そして今年初秋刀魚〜うお座


もう少ししたら脂のってくるかなぁキョロキョロ


でも今年は秋刀魚購入しやすいみたいだから嬉しいおねがい


今宵も良き晩酌生ビールキラキラ