夏は高温多湿による汗や皮脂分泌、冷房による乾燥、強い紫外線、マスクによる炎症など
お肌にとっても過酷な環境が続きます。
・夏の皮脂量は冬の約1.5倍
皮脂は毛穴を通って角質の表面に広がり、水分の蒸散を防いで皮脂の潤いを守る役割をします。
皮脂は潤いを守るために大切なものですが、多すぎるとニキビや肌荒れの原因になります。
皮脂の量は気温が高くなると増加します。
冬の最も少ない時期と比較すると夏は約1.4~2倍の皮脂が分泌しています。
夏は皮脂の多い季節なのでスキンケアなどで上手に皮脂コントロールする必要があります。
・ベタつきが気になる人は朝クレンジングを。
寝ている間も皮脂は分泌され、朝の肌は寝る前よりも汚れている状態です。
『お湯で洗う』『水で洗顔する』だけでは皮脂汚れは落ちないので不充分。
きちんと洗顔料を使いぬるま湯で洗うのがおススメです。
過度なベタつきが気になる方は、クレンジングもしましょう。
・朝クレンジングのポイント
☑乾燥しやすい頬や口周りは避け、ベタつきが気になるTゾーンを中心に洗いましょう。
☑皮脂分泌量の多い夏場はジェルクレンジングがおススメです。
☑朝クレンジングは毎日だと皮脂を取り過ぎることもあるので、汗をかいた日などお肌の状態に合わせて行いましょう。
毎日のちょっとしたお手入れの心がけで暑い夏でも夏肌美人を目指しましょう(*^^*)
今回はココまでで…
続きをまたご紹介させて頂きます♪
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。