k児童発達支援・放課後等デイサービス アミィ~ですk

 

6月に入りましたね~sao☆紫陽花

梅雨に入るのかと思いきや、本日は30度越えの島本町たいよう暑

ここ、三島郡島本町は大阪なんですが、京都に近いこともあり(ほぼ京都よーじや

夏は猛暑の日が多い・冬は極寒の日が多い、そんな地域なんです京都



水無瀬神宮に風鈴の音色が響いてます


さて、今日は児童のお子さん(4歳の男の子、女の子)の2名がご利用されました


2人ともアミィ〜にすぐ慣れてくれたみたいで、「それ、何してるの〜?」

と、照れながらもお互いに聞いてました





お友達と触れ合う事
お互いに出来ない事を助け合ったりする事でコミュニケーションを取る練習にもなります


アミィ〜では、ご利用者さん達が

「やらされている」

と感じるような事はしません


大人でも誰でも「やらされている」状態では

楽しくもないし、ヤル気も出ないですよね


やらされているではなく「やりたい」

と思えば人は動くし、全力で取り組みます





この後、お片づけもちゃんと出来ました

お片づけをするのも
「次に来た時に先生が◯◯君、◯◯ちゃんと遊びたいから、無くならないように片付けしよか!」
と声をかけます

僕たち指導員も「やりたい」から動く

それを子供達にも伝える


だからこそ社会に出た時に、自分が必要だと思うから社会のルールを守る。

と言う事に繋がるのかな


ちょっと暑苦しく語ってしまいそうなので

今日はこの辺りで終わります


アミィ〜のホームページです♪