長い7日間の研修期間を終えました。
毎日研修の次の日はテストで。
正直、家のことをしながら
フルタイムで仕事をするだけでも
なかなかハードルが高い中
8科目分のテストは本当にしんどくて。

私ともう1人前職から
一緒に転職してきた人で
支えあいながら頑張れた。

最初の2科目が合格にならず
2人で2回目のテストの後に
直属の上司に呼び出され
淡々と怒られた。
30過ぎてまさかテストができなくて
こんな風に詰められるなんて
本当に不甲斐ないし
自分自身にもガッカリ。

個別面談だったのですが
私は会社の中でも
彼らと一緒に働くので
(おじさんは前職のチームで動くので
別部署配属なので違うチームです)
私には厳しく聞こえるかもしれないけど
はっきり言ってもう少し真剣に
取り組んでもらわないと
とか言われちゃって。
私も別に勉強してなかったわけではなくて
なんなら帰宅してから5時間とか
黙々と勉強してたんだけど。。。

次の日から申し訳なさと
できない自分への呆れみたいなので
猛烈に落ち込んだ。
上司とは目を合わせたく無いし
社長やマネージャーには
大丈夫かな?あいつ。
とか思われてるのがよくわかったし。
でも、テストは終わらないし
追試も終わらせないと
研修が終わらないので
週末の予定も返上して頑張った。
お陰で最後の難関のテストは満点。

週末中ずっと落ち込みながら勉強して
彼氏にもめちゃくちゃに迷惑をかけ
当たったりしちゃったせいで
お説教をくらいww
だけど、頭がいい人は
お説教も教えを説くという言葉通り
「そもそも、そんな厳しい業界に
自分の身を置こうとした理由は?
俺はAmieにキャリアウーマンに
なって欲しいなんて思ってないよ。
でも、理由があって決めたんでしょ?」

そうなの。私はあなたとの将来を
真面目に考えた結果、今後
出産して子育てが落ち着いたら
戻れる職場を作っておきたい
もし、あなたに何かあって
仕事ができない状況になった時も
私が支えていけるように
きちんとしたキャリアを形成した上で
復職出来る様に、そうしておきたくて
前職に残らずにあえて難しい道を選んだの。

改めて思い出させてくれて
その上で彼が
「本気で嫌になったら、辞めていい!
君がこんな悲しくて落ち込む姿は
見たくない!
こんな事で僕たちの関係が悪くなるのは
本当に嫌だから!
僕が君を養う事なんて、全く問題ないよ。
だから、やれる所までやってみて
それでも辛くなったときは逃げていいの。
逃げたって嫌いになんかならないから!」
と力説してくれた。

私はなんて恵まれているんだろうと
心の底から思えたよ。

落ち込む私を、同じポジションの先輩も
とても心配してくれて
「頑張っているのは良くわかってるから
焦らないでいいんだよ。
僕は君の気持ちや今感じていることは
凄く理解出来ているから。
失敗したときは僕の責任だからね、
安心して失敗してください!
尻拭いする覚悟はできてるので!」
と言ってくれた。
私より若いのに本当みんな頼りになるな。。

そんなこんなで、明日で2週間。
実務に入ったし早く半人前にならなくちゃ。