ブログ訪問ありがとうございます

【美容室アミゥ】への問合せ、商品購入は、

メール、ラインにて、ご連絡ください。





 クローバー クローバー ナイフとフォーク コップ クローバー クローバー


ありがたいことに、
ご近所さんと親戚から、白菜を頂いた。
見事に葉をつけた大きな白菜!!

やったー!! 鍋〰鍋  鍋〰鍋

さっそく、寄せ鍋、キムチ鍋と鍋続き飛び出すハート飛び出すハート


今度は何味の鍋かな〰ラブラブ
「寒い日は、鍋の日が続くよ」
と、親に言ったら、

父が、「白菜を漬物にしてくれ」と言う。
恐る恐る作り方を聞くと、

「 物置に、タルがあるから、
それに白菜をならべ、
葉の間に塩と にんにくをはさみ、
フタをして重しをのせろ と。

おもし・・・
嫌な予感。

「でっかい石のことですか?」
いちよう確認。

「そうだ。ブロックでもいいぞ」


「無理ですムカムカ

この寒い中、そしてなかなかのデカさのタル。
白菜一個じゃ、うまらない。

重しももてるわけがないムカムカ


過去にまだ父が、元気な頃・・・
やはり白菜をたくさん頂いたことがあった。
その時も、何を作ろうかウキウキしていたら、 
あったはずの白菜がない気づき

親に聞くと、
全部、漬物にした。

嘘でしょ!?
ショックだった。

せめて半分こしようよ。

それに、私はそんなにたくさんの漬物は食べないし、申し訳ないが、父の作る漬物は、父好みなので、固くて しょっぱい。

今もそうだが、父は食卓に漬物がないとだめな人で、
(なんとも言えないが、その食生活で高血圧や、脳梗塞になったのではと・・ゴニョゴニョもやもや)


さて、今回は、

重しの石を持てないし、
それにタルでつくると、白菜がすべてなくなっちゃうので、
父の意見は却下しまして、

母に相談の上、こちらのタイプの漬物器を用意下差し


 

少しずつ、作ることに。



父が、倒れてからは、

畑をやる人がいなくなったので、


野菜を頂けるのは重宝お願い


大事にすべて食べきりたいと、

献立考えて、すぐ食べれない量は冷凍保存して、

献立に同じ材料が続いても、

旬のものは、その季節の大切な栄養素なのではと思って

食べるようにはしてるけど、


そんなに台所仕事が得意ではないけれど、

黙々と作業をしてると、

各家庭で、台所担当の方は、

それはそれは、偉いなと考えたりする。


食べることって、なくならないし、

やっぱり、大切なことだものね。





✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽