ブログ訪問ありがとうございます

【美容室アミゥ】への問合せ、商品購入は、

メール、ラインにて、ご連絡ください。




 グー ラブラブ チョキ ラブラブ  パー ラブラブ OK ラブラブ バイバイラブラブ 拍手


以前、おこなった身体測定で、
握力が、計測不能だったが、

それでも、生活していると、
やはり「 手 」は、何をしても使う。

特にリウマチで困ったのは、
「 開けること 」

笑っちゃうくらい
指の関節に力が入らず、

まだリウマチになりたての頃、
ダンナさんと共通の友達含む数人と、お出かけをしたとき、

不意にダンナさんに
ペットボトルのキャップを
開けてと頼んだところ、
近くにいた友人に

「 あははっ、なに開かないふりして、キャラじゃないよ」
( かよわいフリが合わないよってこと?!)

と、まぁ、楽しい雰囲気づくり?ネタ的に言われたが、

本人が、一番わかっとるんじゃい(怒)
と、
心のなかでつぶやきつつ
私もダンナも
苦笑いでスルーした。


さて、そんな悔しい思いをしても
開かないものは開かない。

とにかく『簡単に開ける』グッズは、
やたらと試すが、
物によっての試行錯誤。

今使ってる あれこれ


たまに、横から見かねた母が、
「はいっラブラブ
と、
簡単に開けてくれたりする。


・・・感謝お願い



知人で、片腕のない方がいて、
その方と話をしたとき、
ラップが切れないから、足も使って
抑えて切るよ(笑)
と、明るく言っていた。

そうだ、悲観してないで、
考えて、考えて、工夫していかなきゃね。


支えにしている言葉に、私の幼少期に
お世話になった医師が言ったことで、

「 体は、使いすぎると壊れるけど、頭(脳)は、使いすぎることはないからね 」
って。

たしかに、体は、自分の許容範囲を考えない生活で壊しちゃったけど、
頭と何かは使いようってね。
(ん?馬鹿とハサミは使いよう・・か。)


頭つかって、考えて考えて、
使いやすい道具を発明したいけど、
そんな容易じゃないんだねこれが。


余談ですが、
「馬鹿とハサミは使いよう」って
もう死後になりつつらしい。
意味は、


なんですが、
今の時代、ハサミはほとんどが
研がずとも、切れ味よいものが多いので、
研いでまで使うことがなくなったとのこと。
馬鹿って言葉も、
コンプライアンスにひっかかるからかしら。
日本語って難しい。
あー、脳を活性しなくっちゃアセアセアセアセ


あ〰ぁ、手先の悩みが、
脳トレになっちゃったよ 脳みそキラキラ




✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー