美濃焼 粉引の器 | 会津若松市の雑貨Shop 「Amie.」

会津若松市の雑貨Shop 「Amie.」

毎日の暮らしの中に取り入れられる「ステキな雑貨」をご用意してお待ちしております。

田んぼに水が入りはじめて、カエルの合唱が今年もはじまりました。

一体何匹いるんだろう…


さて


シンプルで使い勝手の良い、美濃焼の器をご紹介します。



美濃焼は、日本一の窯産業地である、岐阜県の東濃地方(多治見市、土岐市、可児市、土岐郡)で生産された焼き物です。


①美濃焼 粉引削ぎ目プレート

〈大皿〉

Size/φ22×h2.5cm

素材/陶器

¥2,200

〈取皿〉

Size/φ16×h2.2cm

素材/陶器

¥1,320

〈小皿〉

Size/φ11.5×h2cm

素材/陶器

¥990

※全て電子レンジ・食洗機OK


カンナで一本一本削いで模様をつけ

花びらを思わせるような縁取りが愛らしい表情のお皿です。

お肉やお魚のメインディッシュ、みんなでワイワイの取皿、香ものなどあと一品に小皿…とナチュラルな雰囲気ですので普段づかいにぴったり!


他のうつわとも合わせやすい粉引は鉄板です。

また、穏やかで優しい色合いは食材の色味をおいしそうに引き立ててくれますよ。


釉薬のかかり具合によって、ところどころにザラリとした素地が現れ、土ものならではの温かさを感じます。


②リム粉引削ぎ目大皿

Size/φ24.5×h3cm

素材/陶器

¥2,860

電子レンジ・食洗機OK


カンナで一本一本削いで模様をつけたほんわりと優しくあたたかみのある風合いのプレートです。


立ち上がりのリムが特徴的で、パスタなど具沢山の麺類にもぴったりなお皿です。


つややかな質感の器肌で、つるりとした心地よい手ざわり。


どんなお料理でも美味しそうに引き立ててくれる器は最強ですよね。


プレゼントにもおすすめですので、是非お手に取ってご覧くださいね。


本日も17:00までの営業です。