R2日記


ブレーキの固着不安、再び??☠️


ブレーキの固着

前車EKワゴンは車検を期に、これで乗り換えました。


ブレーキを踏むたびにゴーゴーと音が出ます。

何の音だろう?

初めは走行の問題は特に感じ無かったです。


でもブレーキのタッチが少しおかしくなります。

数日後

タイヤの焦げた匂いで気付きました。

そして、右前輪がストーブの様に熱を出しています。


日産へ持ち込むと、ブレーキの固着でした。

キャリパーが戻らず、ディスクにパットが当たったまま数日間走り続けていました。


燃えるような真っ赤にブレーキを見て恐怖でした。

車検も直ぐあったので、修理するより乗り換えをしました。


EKワゴン→R2


そのブレーキのゴーゴーする音がR2でもしたのです。

え!またブレーキを引きずってるの??

オイル交換も有り、ディーラーでは無く、いつものオートバックスで点検して貰う事にしました。

車検もここで通してるので、無料点検もお願いしやすかったです。


結果

2日乗らなかったので、ブレーキディスク表面のサビが発生。

ブレーキの度にパットが当たるとゴーゴー音が出た。

サビが取れたら音は消えた。


ブレーキの固着では有りませんでした。

実は30分乗ってたら、自然に音は消えてたのです。

念の為に点検をお願いしたかたちでした。


オイル交換とエレメント交換


4700円

無料の点検代も含まれているので、安いのか高いのか全然分かりませんが、必要な事なので、しない選択肢は有りません。


とにかく長距離ドライブが多く、トラブルは避けたいので、オイル交換も3ヶ月事(5000km)に行っています。


オイル交換後は何かススーと走ります。

気分的に車が軽くなった感じです。

エアコンを切ったからでした(笑)