祇園祭 山鉾巡行


四条河原町交差点


辻回しが行われるメインの場所です。

外国人の方がとても多い京都ですが、今日は特に多いですね。


それにしても暑いです🥵。


四条河原町

コトクロス エレベーター前🛗


車椅子連れのいる外国の方に「先に乗って下さい」と普通に順番を譲りました。


私達は乗らずに「どうぞ上がって下さい」と言うと、「オーマイガ!」と神様を見るようにみられました。


そうなのでしょうか😇(笑)。


引き返して来たエレベーターに乗ります。🛗

すると、外国の女の子が抱えられて乗ってきました。

「大丈夫ですか?」


付き添いの女性

「行列を観ていて倒れてしまったんです」


エレベーターを上がり同じお店に入りました。

オープン前なのに、中のソファーで休ませてくれていました。

氷水とかも出してくれています。


とても親切なお店です。

私の通っているお店です。


しばらくし女の子は元気になっていましたよ〜。


よかったよかった。


交差点の直ぐ横に救護所があったのですが、それは後知り、教えてあげる事は出来ませんでした。

そう言えばポリスも沢山いましたね。