2024春アニメ 通信簿


「龍族-The Blazing Dawn-」


全16話視聴

TV録画とAbema TVで視聴


採点方法

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


採点結果

①歌(OP/EDの良い方)  5点

②ストーリー  6点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  6点

④作画 8点

⑤加点/減点(調整点)  +2点


合計 27点


評価 想像を超えた出来に正直驚きです。


感想

0話がSPであり、実際18話程度の大作でした。

中国作品枠を外しても高いレベルの作品です。

背景作画が極めて美しく特筆物でした。


①歌 5点(OP/ED共)

OP主題歌  「IVORY TOWER feat. SennaRin」

澤野弘之


良かったです。


うる星やつらでも迷いましたが

feat.ボーカル名

まで正式な曲名なのでしょうか?


「IVORY TOWER」

歌 SennaRin 

演奏 澤野弘之

が分かり易いのですがプロデュース上、澤野さんの名前は必要であり、ボーカルはあくまでゲスト扱いにしたかったのでしょうね。

中国作品では

バンド名皆載せてるのも有ります。


英語歌詞の時点で点数は低いです。


ED主題歌 5点

「ランタノイド」水槽


日本語歌詞だし良かったです。


②ストーリー 6点

とても良いです。

かなり入り組んでます。

2回視聴は必須です。


当初公式ページが見つからず、そのまま最終回まで観てました。

今確認すると、公式ページありますね💦。


③キャラandCV  7点

ノノCV本渡楓さん

えでちゃん素晴らしく良いです!


作品が面白いと、キャラも生き生き見えます!


本渡楓さん

今期ヒロインを多数演じています。

その中でもノノが1番!

凛としたクールさは特筆でした。

今、最も綺麗な声の声優さんの1人です。

本人もお綺麗です!


えでちゃん、地声も良いのですが、別物の声当てでした。(ラジオ毎週聴いてます)


中国語 名前 問題

やはりこの問題は観る側が覚えるしか有りません。

私は無理でノノとノルマだけ覚えられました。


ノルマCV石見舞菜香さん

石見さんの声もトップ級です。

美形主役ヒロインの最も似合う超美声です。


④作画 8点

背景がとても好きです。

バロック様式とか言うのでしょうか、綺麗過ぎて驚きました。

凄く手間暇掛けてます。

なのでTVの高画質で観る方が良かったです。

私のPCでは、Abema TVはやや画質が下げられてます。


人物も綺麗で、公式のページのキャラクターと遜色無い感じでアニメでも動きます。


感想2

国産アニメも海外協力で成り立つ時代です。

海外アニメの方がクオリティが高い時代も訪れました。