神戸クック・ワールドビュッフェ

ハーバーランド店の旅


神戸に来ました。


1年ぶりです。


姫路のクリニックに着くも休診日だったので、勢いで神戸まで来てしまいました。

Googleナビは知らない山道へ突入しました。

は??

従った私がおバカでした⤵️。

真っ直ぐ走らせてよ〜💀。 

姫路〜神戸間は真っ直ぐの方が便利です。


神戸クック・ワールドには提携駐車場は有りません。

近くの24時間営業の駐車場

ハーバーパーク

1日700円

に停めました。

知っている駐車場の中では一番停めにくいです。

タワー式の急勾配、狭い斜め停めです。


軽自動車MT車  スバルR2

小回りが効いて、MT車なら細かいトルクを使えるので、この駐車場でも割とスムーズです。

エンストする心配がある人には超厳しい駐車場なので、別を探した方が無難です。


MT車事情

ヨーロッパ諸国のMT車割合は8割程度、価格が安く、燃費も良い。

狭い路地が多く、AT車よりクイックに運転出来るのだそうです。


う〜ん、同意しかねます。


日本では0.2割のMT比率だそうです。

スポーツカーと軽トラを除くと、ほぼ絶滅しているMT車。

けど私の周りには以外とMT人間はいますよ。

2%と言う事は有りません。


R2MT車は超ローギアド車、1速は時速10kmまでが有用で、引っ張って乗る事を前提として作られてません。恐らく軽トラに近いギア比です。

慣れるまで、これは軽トラと思うと良いです。