2024春アニメ 通信簿


「無職転生II〜異世界行ったら本気だす〜第2クール」


全13話視聴


採点

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


①歌(OP/EDの良い方)  9点

②ストーリー 9点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ) 9点

④作画 9点

⑤加点/減点(調整点) 9点


合計45点


評価 不朽の名作


感想

今期TOP3

1位「死神坊ちゃんと黒メイド」47点

1位「響け!ユーフォニアム3」47点

3位「無職転生II第2クール」45点


合計点では3位ですが、あくまで目安です。

3作品とも驚愕レベルは変わりません。

TOP3が10点と9点をほぼ独占しました。


4位以下と大きく差が付きました。


4位「鬼滅の刃」35点

4位「週末トレインどこへ行く」35点 


感想2

①歌 

ED主題歌「守りたいもの」 9点

大原ゆい子


まず、EDアニメに泣けます。

そして条件反射で、スマホからの音楽でも泣けます。


2024春アニメレコード大賞

第2位でした。


TOP3の歌は皆泣けますね。


OP主題歌アニメショーン

歌もとても良いのですが、アニメがさらに凄いのです。

本編とタッチが違い、クリアなクリスタル感のある人物画です。

こちらの方が私は好きです。

初めのシルフィの描き込みなど、身震いする程の出来です。

OPラストまで、「ここまで書き込めるんだ!」と言う映像でした。


②ストーリー 9点

他の転生モノと一味違いました。

何もかもレベルが違います。

お気に入り贔屓でスイマセン。


でもね、重たいのよ。

観始めるには覚悟が必要でした。

実際観ていてとても疲れます。

TOP3はどれもそんな作品でした。


③キャラandCV  9点

ロキシー・ミグルディアCV小原好美さん


キャラandCV大賞

第2位です。


前回はシルフィが大賞を取ってます。

前回は10点連発で複数人同時受賞が可能でしたが、今回から10点は1人だけです。


他にももちろん超魅力的キャラのオンパレードでした。皆ロキシー並みに好きになります。


シルフィCV茅野愛衣さん

ノルンCV会沢紗弥さん

アイシャCV高田憂希さん


最終回

不貞なルディは許せないと思いながら、号泣してました。

ノルンと同じですね。

作り手にまんまとやられました。


④作画 9点


10点はユーフォ3です。

差など有りません。

2作の作画は飛び抜けていました。


今期は顔無しが無かった(少なかった)のはとても良かったです。

あれは嫌いです。


次作決定してます。

OPアニメの綺麗な方の人物画を本編にもお願いしたいです。


⑤加点 9点


感想3

5項目全て9点です。

全て第2位タイでした。