2024春アニメ 通信簿


「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」


全13話視聴


採点方法

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


採点結果

①歌(OP/EDの良い方)  7点

②ストーリー  3点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  3点

④作画 4点

⑤加点/減点(調整点)  1点


合計 18点


評価 いきなり第3シーズンからの視聴はきつい


感想

いつもはシーズン途中からの初見作品は観ません。

たまたま録画していたので最後まで見続けました。

それでも縁あって観た作品なので、キチンと観ましたよ〜。


歌  7点

①OP主題歌 「Shouted Serenade」

LiSA


🎶ウダダ〜ウダダ〜♬

に似たリズムで入ったので、山本リンダさんのカバーかと思いましたが違いました(笑)


勿論上手いですし、アニソン歌手の実績も現在はNo.1ですかね。

でも声優をされて無いので、アニソン歌手かどうかなぁとも思います。


私的には堀江美都子さんが今も昔も唯一神です。

今期はヤマトの挿入歌で流れましたね。


LiSAさんはそのレベルの歌手です。


②ストーリー 3点

シーズン3から見始めた結果なので、仕方ないです。

あまり分かりませんでした。

公式ページを観て何とか着いて行きました。


それでも何故劣等生なのか?

メチャ強いのに?

とか疑問ばかりです。


古都内乱編

舞台は京都そして宇治です。

京都タワー

宇治橋


宇治橋


ヒャッホッー❗️


親近感あるわぁ〜!


京都タワーや駅はハッキリと、竹林や宇治橋辺りは何となく分かりました。


聖地巡礼⁉️

多分ご当地でのキャンペーンも無いと思います。

写真はたまたま京都旅行の時に写していた物です。


③キャラandCV  3点


キャストはとても豪華ですが、キャラクターの思い入れは特に起きませんでした。


④作画 4点

やや雑でした。


感想2

古都内乱編


京都を描くなら未来設定外し、タイムスリップして徹底的にやれば良かったです。