2024春アニメ 通信簿


「ささやくように恋を唄う」


全10話視聴

(特別編2話除く)


採点方法

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


採点結果

①歌(OP/EDの良い方)  6点

②ストーリー  1点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  3点

④作画 3点

⑤加点/減点(調整点)  −1点


合計 12点


評価 相当苦労しました。


感想

①歌 6点

ED主題歌 「ギフティ」

木野ひまり(CV嶋野花)


とても良いです。


今期物のアニメ主題歌全曲をスマホに入れるのですが、「神は遊戯に飢えている。」の

ED主題歌「I'mgame!」の立花日菜さんと、曲調や声質が似ていてよく間違いました(笑)。


SSGIRLS

朝凪依の歌担当が笹倉かなさん、

声優担当が瀬戸麻美さん、と分かれています。

今どき珍しいです。

これを理解していなかった頃、全て瀬戸さんがやっていると思っていました。


マクロスのミレーヌと同じですね。

ベスト作品をつくる意欲みたいな理由だったと思います。


本職の歌手起用の効果はどうだったのでしょうか?

私的には瀬戸麻美さんが歌ってもなんら遜色はなかったとは思います。

でも作品の意図としての音楽を追求したのでしょうね。


ちなみに、ローレライも分かれています。


②ストーリー 1点

今期ワーストでした。

完結出来なかったから点数が低い訳でも有りません。

百合物に理解が無い私が、理解しようとしても無理でした。

生理的に受け付けがたしでした。


③キャラandCV  3点(全員)

レギュラー陣の名前の連なりに驚きます。

今期TOPの声優陣を揃えています。


瀬戸麻美さん

小松未可子さん

小原好美さん

加隈亜衣さん

上田麗奈さん

安済知佳さん

古賀葵さん


あと2人は若手さんです。


ウルトラ級声優陣でワースト(グループ)とかあり得るのか?自問自答してしまいます。


ささ恋って凄いのでしょうか?


⑤作画 3点

人物作画は崩壊寸前でなんとか持ち堪えていましたが、やはりダメみたいでした。


残り2話に興味がむしろ有ります。

逆転ホームランが欲しいところです。


感想2

残り2話終了後にはもう採点はしていませんが、良い出来を期待しています。