2024春アニメ 通信簿


「声優ラジオのウラオモテ」


全12話視聴


採点方法

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


採点結果

①歌(OP/EDの良い方)  8点

②ストーリー  7点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  7点

④作画 6点

⑤加点/減点(調整点)  4点


合計 32点


評価 物凄く良いです!


感想

途中から夢中になって観てました。

感動感涙も有ります。

アニオタはこう言うアニメを求めているのです!


①歌 8点

ED主題歌 「STAND BY YOU」

歌種やすみCV伊藤美来

夕暮夕陽CV豊田萌絵


ED主題歌はキャラソンです。

本編終了からの流れがとても良く、何度も泣きそうになりました。


そして2人のヒロインソングです。

キャラソンなのでMVが無いのが残念です。

豊田萌絵さんの映像が欲しかった〜❣️


OP主題歌  7点(参考点) 「Now On Air」

伊藤美来


OP/EDの主題歌であえて甲乙付けました。

同じ位良かったのですが、どちらかを選ぶ非情な私です。


②ストーリー 7点

本当に良かったです。

11話〜12話Aパートは緊迫しまくりです。


一番泣けたのは11話でした。


声優界の勉強にもなりました。

アニオタの為の作品です❣️


ストーリーが良かったので、全ての項目も高得点です。

12話でとても綺麗に纏まりました。

ラストもピタッと決まり気持ち良かったです。


③キャラandCV  7点

歌種やすみCV伊藤美来さん 7点

夕暮夕陽CV豊田萌絵さん 6点(参考)


敢えて甲乙を付けました。

非情なアニオタの私です。


実はどちらも8点を付けたいのですが、枠が空いてません。

大幅加点で調整してます。


伊藤美来さん

「五等分の花嫁」ヒロイン

五等分の5名さんは、私の中のスーパーエース声優さんです。

TOPオブTOP、頂点の声優さんです。


この上にもレジェンド声優さんがいたりしてややこしいのですが、私の中では皆さんと和気あいあいなのです。


豊田萌絵さん

ずっと「響けユーフォニアム」の川島緑輝ちゃんの甲高い萌声が地声だと思っていました。

夕陽の声もよく聞けば緑ちゃんなのですが、普通に聞くと完全に別声でした。

多分緑ちゃんの方が作った声で、夕陽が地声に近いのだと思います。

声優さんって凄いですね。


「あなたのそういう所、本当に嫌い」


定番のセリフが出た時にいつもスカッとしました(笑)


他にも豪華声優さんが目白押しでした。

1人だけ

柚日咲めくるCV東山奈央さん

この声の東山さんが1番好きです。

早口でまくし立てる美声が好きです❣️


④作画 6点

真横の顔だけが変でした。

元々のキャラデザインがこれなのでしょうが、もう少し頑張って欲しかったです。

他がとても良いだけに目立ちました。


感想2

終わってしまいましたね。

来週から観れないのが寂しいです。