2024春アニメ 通信簿


「時光代理人-LINK-CLICK-2」


全12話視聴


採点方法

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


採点結果

①歌(OP/EDの良い方)  2点

②ストーリー  5点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  6点

④作画 4点

⑤加点/減点(調整点)  +2点


合計 19点


評価 普通


感想

Abema TVとTV録画で観ていました。

画質を考えるとTVの良い画質で観る方が楽しめます。


①歌  2点

OP主題歌 

日本語か日本語and英語で無いと私には響きません。

日本で大々的に放送するなら、日本語歌手を当てて欲しいです。


②ストーリー 5点

今のところ普通に面白いです。


1期を観ようと思います。

1期を観たらこの2期も高得点に変わると思います。

多分7点は付きます。


物語を理解した上で再評価をしたいです。

(面倒なのでしないかも知れません)


日本ではあまり取り入れない重たい問題をテーマにしているのは注視ポイントでした。


虐待

失語症

先天性知的障害


③キャラandCV  6点

リン(チャオ・リン)CV古賀葵さん

(加点+2点がこれに付きます)


リンちゃん/古賀さんを観るのが毎週楽しみでした。


序盤〜中盤でリンが徐々に好きになります。

古賀さん、やはり最高です。



中国名前の問題

トキ(チョン・シャアシー)

ヒカル(ルー・クアン)


メイン3人だけ、日本名表現が有りましたが、中国名前表現と混同使用でした。

誰が誰か混乱しまくりです。


中国アニメはこれが有ります。

日本人には中国名前が馴染まないのです。


日本名統一にすると、国際問題です。


ひな祭りは中国発祥と言われると、やはりいい気持ちはしませんよね。


この問題は解決しないと思います。


④作画 4点

オープニングアニメのCG以外やや雑でした。

背景のタッチに味は有るのですが、特筆するレベルでもありません。