2024春アニメ 通信簿


「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」

TV版


全8話視聴


採点

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


①歌(OP/EDの良い方)  5点

②ストーリー  5点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  7点

④作画 7点

⑤加点/減点(調整点)  +3点/−2点


合計 25点


評価 とても良い


感想

①歌 

OP主題歌 点数無し

「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお

伴奏だけで血湧き肉躍ります!

日本の宝の様な歌なので点数は付けられません。




挿入歌(7話) 点数無し

「別離」堀江美都子様

♾点は付けられないので点数は同じく無しです。

世界一の歌手です。

現在過去未来、世界一の美声です。

みっち様1人だけが到達した世界が有ります。

人類の宝です。


ほめ殺ししてる訳でも有りませんw。


「別離」堀江さんの中では変わり種の歌で、私的ランキングは高い曲でもありません。

「キャディキャディ」の方が好きですよ〜(笑)


ED主題歌 5点(採用)

「愛は今も光」平原綾香


②ストーリー 5点

面白かったのですが、8話物に付きやや下げた点数です。

最終回に少し感動した程度です。


12話で作れば良かったのですが、色々事情が有るのですね。


時系列は彗星帝国の次ですかね。

テレサの事も少し話してました。

これを正しく順番に再視聴するのは不可能なくらい難しいです。


2019の記憶も薄く、何となくて見始めました。


新キャラが多く、土門以外は馴染めないまま終わりました。


2025の公式ページは無いに等しく、キャラクターや声優さんデータが有りません。

ネット配信用の作品はこう言う点が残念です。


③キャラandCV  7点

スターシャCV井上善久子さん

ユリーシャCV桑島法子さん


スターシャをお色気キャラと呼んだらバチが当たります。

でも色っぽいのです❣️

井上さん、新作も旧作も今期数多く出演されてますね。

相変わらずの美声です。


④作画 7点

人物デザイン画は2019の時の様な衝撃は有りません。

あの時の森雪画は凄かった。

それでもスターシャをはじめ美女キャラ達はとても綺麗です。


もちろんCGの戦艦は素晴らしいです。


感想

古代艦長は優柔不断。

以外とポンコツでした。


土門、徳川の活躍は有ったが、新クルーを覚え切れませんでした。


次作の公式ページは華やか。

こっちがメインみたいで2025は序盤戦だった。