2024春アニメ 通信簿



「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」


全12話視聴


採点

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


①歌(OP/EDの良い方)  6点

②ストーリー 7点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  7点

④作画 8点

⑤加点/減点(調整点)  2点


合計 30点


評価 今期を代表する素晴らしい作画

人物作画がとにかく良い


感想

①歌   共に6点

OP主題歌「ブルーデイズ」TRUE

ED主題歌「Finally」 リシア・プレイド/花澤香菜


とても良いです(6点)

TRUEさんはユーフォ3も担当と大活躍です。


②ストーリー 7点


素晴らしく良かったのですが、途中から心配になりました。


「これ成り上がる時間ある?」


初めから2期2クール物と知っていれば心配しませんでしたねw。

もう成り上がる話数は無いので、尻切れトンボ(途中打切り)で、終わると思っていました。


2期物なら11話〜12話前半での中弛みも納得です。


③キャラandCV  7点

シャーロット・レイスとCV声優さん


素晴らしく良い点数を付けました。


でも、当てている声質に?です。

声を当てている声優さんの、もっとも可愛い声で当てれば良かったと思います。


下町キャラなのは分かるし、花澤香菜さんがいるので対比で苦虫声で当てているみたいなのですが、どうも?声でした。


最後に登場のミレーユも同質声、2人の美女キャラ声にどうもしっくり来ませんでした。

(鬼頭さん、日笠さんならジャストイメージかも)


素人が適当な事言ってスイマセン🙇‍♀️。


④作画 8点

今期ベスト作品の1つです。

人物画は凄まじく良かったです。

デザイン画がそのままのクオリティで動きます。

これ相当なハイレベルな作業です。


10点、9点枠が無いので8点を付けてますが、加点で2点を付けています。ほぼ満点です。


感想2

突っ込み所も多々有ります。

ロセル君

ロセル君5歳で奉公

最後は10歳位ですかね。


アルス教育のための処刑シーンをこの子に見せる?

アルス驚愕、ロセルは割と冷静。


鑑定スキルデータ

公式ページに載ってます。

見た方が楽しめます。


全数値のMAX最高値

シャーロットの武勇 116でぶっち切りです。

魔法攻撃って凄いのですね。


素人アニオタ(私)はこんな作品を求めています。深夜枠のダイヤを見付けるのが好きなんです。


「このアニメ、すごく面白くなって来たよ!」


と途中から盛り上がり、評価がうなぎ登りする作品がとても好きです。