2024春アニメ 通信簿


「アストロノオト」


全12話視聴


採点

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


①歌(OP/EDの良い方)  8点

②ストーリー 7点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  7点

④作画 8点

⑤加点/減点(調整点)  +3点


合計 33点


評価 今期の超大作TOP3に迫る作品and高得点

素晴らしい以外言葉無し


感想

① 歌 8点

OP主題歌

ホホエミノオト

降幡愛


10点1曲、9点2曲の縛りが無ければ、10点満点です。

それほど素晴らしくクセになる歌でした。

初めて知った降幡さんですが、毎回CMでMVが流れ、すっかりお馴染みになりました。


ストーリー 7点

こういうアニメを待っていました。

とても好感の持てるアニオタお薦めの作品です。


例えばユーフォや死神坊ちゃんは物凄い名作ですが、大作過ぎてとても重たいのです。

(見返りで物凄い感動もあるのですが…)

アストロノオトは丁度良い重さ、かつ今期54本視聴中一番気楽に視聴出来ました。

丁度良いって大事ですね。


最終回

前半10分はなにこれ?

物語を壊すの??

「大日本人」かよ!

流石に思いました。


後半、上手い着地ですぐにラストまで盛り上げてくれました。

まぁこれがアストロノオトですね。


③キャラand CV  7点

豪徳寺ミラCV内田真礼さん

1人に絞れはやはりミラですが、

テルルン/降幡愛さん

葵ちゃん/小倉唯さん

も同点です。


3人の魅力は強烈でした❣️


④作画 8点

アストロ荘の色彩がとても好きです。

ピンクに紫、現実ではあり得ない配色が良かったです。

南国風、大瀧詠一風とか思い、あ〜アストロ荘に住みてぇ〜となります。


人物デザインもオリジナリティが良かったです。

滅多にない顔でしたね。


とにかく素晴らしい作画でした。

(宇宙除く)


感想2

フラグ無し

潔く完結です。


でも、またアストロ荘の皆んなに逢いたいです!

(2期希望‼︎)