2024春アニメ 通信簿



「ゆるキャン△SEASON3」


全12話視聴


採点

5項目×10点満点制 

最高50点

及第20点以上


項目別5点が及第点(加点/減点に及第点無し)


①歌(OP/EDの良い方)  6点

②ストーリー 5点

③キャラandCV(美キャラ1人のみ)  7点

④作画 7点

⑤加点/減点(調整点)  なし


合計 25点


評価

とても良いです。

大好きなシリーズ作品です。


感想

① 歌 7点

とても良いです。

ED主題歌 

So Presias/亜咲花


ゆるキャン△らしい楽曲ですが、エンディングに亜咲花が下がりました。


OP主題歌

1期2期映画の主題歌と比べると私のノリはあまり上がりませんでした。


②ストーリー 5点

普通に良かったです。


亜咲花さん(大ファン)の楽曲からゆるキャン△を知りました。

1期を観ていた当時はホンワカ系の女子高生モノが特に好きで、そこからハマった作品です。

現在ホンワカ系や日常系アニメに特にハマってはいません。

その辺りで高得点は付いていません。


③ キャラand CV  7点

各務原なでしこ/花守ゆみりさん

花守さん可愛い方の声当てキャラ。

一番良い声がこの、なでしこだと思います。

主役はやはり、なでしこなのでしょうね。


志麻リン/東山奈央さん (6点参考点)

東山さんの可愛く無い方の声当てキャラ。

東山さんの声出しの幅は凄すぎます。

いま一番上手い声優さんです。



キャラクターデザインが変わりました。

正直リンちゃんの変貌には戸惑いました。

でもお姉さん化したリンちゃんもまぁまぁ素敵です。

数話観ると慣れましたしね。


土岐綾乃/黒沢ともよさん

新キャラは良いのです。

ただこの時期黒沢さんが来たことで、「響けユーフォニアム3」の雑音に成らなければ良いなぁと思って観てました。

綾ちゃんもとても重要な役なので、出来ればユーフォと重ならない方が良いとか…。


実際数話のゲストキャラ扱いで、後半に登場はしませんでした。


ユーフォに影響無しです。


すっごいユーフォびいきなのでスイマセン。


作画 7点

とても素晴らしいです。

前作からCG多様、新時代のアニメを感じます。

ただ桜🌸が絶品とまでは思えません。

ゆるキャン△なら、もっと出来たと思います。


感想2

シーズン3は12話で終わりましたが絶対にシーズン4ありきです。(告知はまだ有りません)

最終回でも特別な事は有りませんでした。