2024 春アニメ通信簿


4月〜6月期の春アニメ

終わってみれば、あった言う間でした。

今期も50作品程度の視聴です。


最終回を迎えた作品から採点しちゃいます。


素人アニオタのお遊びです。

気分良く思われない箇所が有るとは思いますが、どうぞご容赦下さいね。


5項目×10点満点制/最高50点


①歌(OP/EDの良い方)  

②ストーリー

③キャラand CV

④作画

⑤加点/減点

の合計点でアニメ大賞各賞を決めちゃいます。


合計20点が及第点。

採点基準はどれだけ私の心が震えたか?(感動したか?)のみです。作品の良し悪しは無関係です。


今期より優劣をつける採点にしました。

(以前は10点に10作品とか有りました)


10点 1作品  トップ・1位・最優秀・大賞

9点  2作品  2位(同率)・極めて良い・優秀

8点  6作品程度 文句無く良い

7点  10作品程度 かなり良い

6点以下に作品の数制限は無し 良い

5点 普通程度に良い


4点 やや苦戦

3点 良くは感じない

2点 残念

1点 う〜ん


基本5点で面白い、良いとの採点です。



1作目



「ダンジョン飯」

2クール目

13話〜24話

全12話視聴


10点満点採点

(5点が及第点.普通に良い)


①主題歌 5点

OP/ED共に特に思い入れは起こりませんでした。普通です。


②ストーリー 4点

少なくても、ファリン救出が終わっても良い話数は有りました。

進行が遅くダラダラ感ありです。


③キャラand CV  4点

マルシル/千本木彩花さん


千本木さんはとても良いのですが、美少女キャラが出る作品では有りません。

なので点数は低いです。

女性キャラの活躍も千本木さん以外は少ないです。

他作品と比べると美少女度は非常に弱いです。


④作画 5点

普通に良い


⑤加点/減点 0点


合計 18点


評価 

どうした「ダンジョン飯」??

やや苦戦、2クール目でパワーダウンでした。

次期シリーズでは盛り返しに期待です。


感想

極めて良かった公式ページが今観れませんが、次期シリーズは決定しています。


ストーリー点が伸びないと全ての項目も抑え気味になります。