2024春アニメ通信簿 選考開始


(2024/4月〜6月期の視聴したTV放映54作品)

最新作and初視聴の旧作


超個人的な今期のアニメ大賞を決めちゃいます。

全てアニオタ(私)のお遊びです。

全ての作品を見終わってからの採点/選考になります。

が、時間掛かるので、フライングで選考スタートですw。

全て録画視聴。

最終的には7月の第1週には結果が出る予定です。


手書きの採点表作成からスタート


採点項目

1.主題歌

①OP②ED

高得点を採用


2.ストーリー


3.キャラand CV


4.作画


5.加点/減点


採点ルール

5項目×10点満点制

(50点が上限)


目安

20点で及第点


各賞

アニメ大賞

レコード大賞(主題歌)

キャラand CV大賞


今期より新作と未視聴の再放送モノを分けます。

圧倒的に再放送モノが強い事が続き、やはり最新作を大切にしたい思いからです。


今期視聴の採点対象作品


54作品


新作(50本程度)と数本の旧作


採点対象外作品 

・最終回まで視聴しなかった作品 

・2分程のショート作品



採点する54作品の内、半分位は2回視聴しています。
主題歌はほぼ全作品のOPとEDをスマホに入れて、毎日順番に聴いています。(車とウォーキング時間)