アニメ通信簿


「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」

2008年作品
全13話配信にて視聴

採点は50点満点方式 5項目✖️10点満点制
(毎期のアニメ大賞作品は45点前後をとります)

20点以上が及第点で面白いと評価。

すべて私個人の遊びです。
不都合があってもお許しくださいね。

「ラオウ外伝」旧作レトロ部門なので採点は甘いです。

評価
①歌 OP/ED   4点
特に思い入れは起こりませんでした。

②ストーリー 5点
北斗ファンだったので、普通に面白いです。
ただ外伝特有のショボい感はラストまで続き、本編程の名作にはなっていません。

今期の夏アニメの中に入れてみても点数的には真ん中辺りだと思います。

オープニングのナレーションで、思い切り内容を補完するのは丁寧で良いと思いました。

ケンシロウは?
ケンシロウはチラチラ映るのですが、出番は全く有りません。台詞も無し。
視聴者はラオウ対ケンシロウを望んでいたのに非常に残念です。
ケンシロウを出したら駄目な大人の事情があった感じです。

「一片の曇り無し」のオリジナルはサウザーの台詞に…ガーン😱

結局未完で終わりました。

③キャラand CV  6点
ラオウ/宇梶剛士さん 6点
内海さんとどうしても比べてしまいますが、数話すると違和感が無くなります。
3点→6点
と言う感じでした。
宇梶さんラオウ、悪くは無いです。

レイナ/中原麻衣さん 6点
ヒロインらしく美人で(身内には)優しいです。
とんでもない極悪人達を殺しまくっているのが許される世界。
レイナも相当やってます。
そんなんで、特に好きになれるキャラでも有りません。

最近のアニメクレジットでは見かけない声優さんで、私も知らない声優さんです。

北斗の拳本編では女性が美人で色っぽかったのですが、ラオウ外伝ではそこまで女性美にこだわっていませんね。

④作画 5点
普通ですが、悪く有りません。
もちろんレトロアニメ枠の中での採点です。

⑤加点/減点 0点
特に無し

合計 20点
オマケしてます。
まぁまぁです。

感想
レトロアニメ枠採点で、初めに書いた通りかなり甘い採点です。
良くも悪くも宇梶さんの声の違和感を消せば、見やすくなる作品です。