R2日記

空気圧はガソリンスタンドで自分だ計ってます。


タイヤ問題


その後、空気圧は?


3月後半の車検時

夏タイヤ4本のエアバルブ交換とチッソガスをリクエストしました。

スタッドレスから夏タイヤへ戻すタイミングでの施工です。


昨年秋頃から空気圧の減りが顕著になりました。

2.4kpa→1.9kpa

1週間でこんな感じでした。

4本とも揃って同じ位の値です。


1本だけでは無く4本揃っての

パンク?

エア漏れ?

正常範囲内?


タイヤチェックもして貰いましたが、結局原因特定はなりませんでした。



バルブとチッソの成果はいかに?


全く空気圧が減らなくなりました。

2.8kpaキープです。

1ヶ月半経過、ほとんど減っていません。


どっちが効いたのかも不明ですが、結果オーライで精神的にもとても良いです。


しかしチッソ2.8は入れ過ぎな気もしますが、チッソガスってオーバー目に入れるものなのでしょうか?(2.1と2.0が指定値)


費用

車検説明の時には丼計算でした。

ハッキリしないのですが、凄く安い金額を言われました。

(手元に整備清算書が無いので、すいません)

タイヤを外さずエアバルブを交換すると言われて、意味が良く分かりませんでした。

チッソガスの料金も曖昧です。

確か500円位と言われましたが、1本か4本かは不明です。


まぁ多分そこそこお金は掛かっていますね。

車検時なのでごちゃごちゃになっていました。


夏タイヤはこれでしばらくは大丈夫そうです。


今年の冬にはスタッドレスタイヤの交換が有ります。

オールシーズンにするか、スタッドレスタイヤにするか。


また、色々お金が掛かります💰😱。