2024冬アニメ通信簿


結果発表


1.アニメ大賞

2.レコード大賞

3.キャラand CV大賞


2024年1月〜3月期作品 53本視聴。

TV放送の新作と再放送初見作品の評価。

どれだけ心を震わせてくれたか、のみの採点。


・歌

・ストーリー

・キャラandCV

・作画

・加点/減点

5項目各10点満点での採点。

合計点の満点は50点。


同点の場合は再考


発表


アニメ大賞  

1位 宇宙よりも遠い場所 47点 

2位 僕の心のヤバイやつ 46点

3位 治癒魔法の間違った使い方 45点


レコード大賞

10点満点が9曲、その中での再考結果


1位 believer   (エリーゼ/石川由依)

「外科医エリーゼ」


1位 Gift    (石原夏織)

「愚かな天使は悪魔とおどる」


3位 他7曲  



キャラand CV大賞

10点満点が17組、その中での再考結果


1位 阿良河キウィ(レオパルド)CV古賀葵さん

「魔法少女にあこがれて」


1位 東日万凛CV宮本侑芽さん

「魔都精兵のスレイブ」


1位 スライム先輩CVファイルーズあいさん

「ラグナクリムゾン」


4位 他14キャラand14CV  


寸評

アニメ大賞(総合評価)

「宇宙よりも遠い場所」


全てにおいて突出していました。

感動・感涙させて貰いました。


50本中唯一の再放送初見作品です。

今後、再放送初見作品は別枠で審査しようと思います。

最新作と旧作を分けます。



レコード大賞 OPorED 主題歌

2曲同時受賞(絞れませんでした)


believer   (エリーゼ/石川由依)


Gift    (石原夏織)


スマホのMP3で流れてくると、ボリュームを上げて聴いていました。


キャラand CV大賞

愛すべき女性キャラと声優さん、50作品中数多くの10点満点キャラCVが生まれました。

私が最も愛する賞です。

3人に絞るのがやっとでした。


阿良河キウィ(レオパルド)CV古賀葵さん

古賀さん昨年秋に続き連続受賞です。


東日万凛CV宮本侑芽さん

宮本さん大活躍の冬アニメでした。

日万凛も本当に綺麗です。


スライム先輩CVファイルーズあいさん

銀器姫/日高里菜さんとアルテマティア/上田麗奈さんを抑えての何とスライム先輩です。

愛すべきキャラはヒロイン以上に大活躍でした。


以上各賞の発表でした。


実はあと3作品程度最終回の放送がまだです。

ですが、審査結果に変更は無いはずです。