「メタリックルージュ」


2024冬アニメ通信簿


12話まで視聴


感想

公式ページには次回放送日を載せるべき。

12話が今期の最終回だったのかどうかも分からない。

調べると13話は有る模様。

これが最終回。


13話最終回まで視聴、加筆修正してます。


評価

歌 4点

あまり良く無いです。

OP  4点

ルージュ/由薫

日本語英語混ざってる歌詞が聞き取り辛いです。


ED

スカーレット/ダスビー

歌い方に違和感。

個性なので仕方無い?

せめて指導とかしないのでしょうか。


ストーリー 7点

壮大なスペースオペラを堪能出来ました。

非常に面白いのですが、好きな終わり方では有りませんでした。

ルパンとかダーティペアっぽくお洒落感は有りました。



ナオミがネアンと判明して根本的に話しが崩れました。


人類(ナオミ)とネアン(ルジュ)のコンビで事件を解決するのが見所でしたが、まさかのネアンコンビとなると、おいおい話しが違うだろ!となります。


ネアン対ネアンの争い

人類対ネアン

人類+ネアン対簒奪者

今後は複数の争いが起こる模様。


簒奪者は来訪者と同一?


シアンを死なせるとストーリーは良くなったの?

シルビアだってそう。

生かすストーリーを作れないの?

最後に沢山殺す話しは嫌いです。


バットエンドストーリーです。


一番見たかったアジモフコード解放後エピソードはお預けでした。

2期の発表は有りません。



キャラand CV  7点

ルジュ・レッドスター/宮本侑芽さん

とても良いです。

ただ点数は高くないのは、人物作画に難点が有ります。正直がっかりレベルです。


ナオミ・オルトマン/黒沢ともよさんとのコンビは最高なので、7点まで付けました。


キャラクターデザインが悪いのか、作画の力不足なのか、良い作品なだけに勿体無いです。

キャラデザインだけなら今期ワーストです。


作画 5点

人物作画は悪いですが、他は良いです。


加点5点


合計 28点


評価

面白いです。

やや難解ですが、何とか付いて行けました。

嫌々全く理解してませんでした。

最終回視聴後、公式ページへ飛びました。


膨大な設定と解説が載ってます。

正直、これを観てないと、話になら無いです。

途中で観てしまうと、ネタバレにもなり兼ねませんが、話しを理解しながら観るなら必要事項です。