「百妖譜」

2024冬アニメ通信簿


全12話視聴


中国、bill bill物のアニメ。

第一期分の日本放送の様です。

日本では初公開ですが、少し前の作品と言う事になります。


歌 2点

エンディングしかありません。

中国語そのままです。

日本ではOPとED主題歌を非常に大切にします。

日本制作チームの怠慢で、評価は最低です。


ストーリー 7点

面白いです。

今期の中国アニメの中では文句無くTOPです。

中国昔話をよく知らないのですが、何とか理解したいと思うようになりました。


キャラand CV  10点

桃妖/東山奈央さん


アニオタの私が思う個人的「現在アニメ界、女性声優さんNo.1」は東山さんです。

ベスト3とかでは無くTOPです。

1位です。


私の場合これがコロコロ変わりますが、現在は東山奈央さんなのです。

少なくても今期は変わりません。


声の質、出し方、演技、全てにおいて声優界No.1です。

(容姿は全く無関係ですが、とても綺麗な方です❣️)


マクロス、ゆるキャンではボソボソ声の演技で美声に気が付きませんでした。

その後の役で東山さんの真の声、生の美声を知りました。


その東山さんが演じるのが、桃妖です。


お色気キャラでは有りませんが、とても可愛いです。


中国での胸出しはNGなのでしょうか?

日本の半分丸出し娘とは違い、そこはかなさを持ち合わせた、どぎつい中国美女キャラです。


東山さんが演じて桃妖が200%魅力がアップしたのではないでしょうか。


東山さんをキャスティングした時点で、百妖譜は成功していますね。


作画 8点

これもとても良いです。

日本アニメとよく似た絵で、一見すると「薬屋のひとりごと」位良く出来ています。


加点  4点


合計 28点


評価 歌以外素晴らしい作品です。

第2期があるなら期待します。