「ゆびさきと恋々」

2024冬アニメ通信簿


感想

採点しようか迷いました。

聴覚障害を持っている女の子のお話しです。


最後まで観て暖かい気持ちになりました。

最終回マジック発動です。

なので他の作品と区別無く、厳しく採点して行きますよ!


採点

歌 5点

普通です。


ストーリー 5点

初めだけ泣きながら観ていましたが、すぐストーリーに面白味が無いと感じ、そのまま最終回までずるずる来ました。


一転、最終回はとても良かったのでかなり挽回しました。


雪は結局、言葉を発しないでしょ。

心の声だけで進めていきましたね。


お友達の聴障者は言葉を発していましたね。

少し発音がおかしいですが、とても可愛いです。

生きている言葉に感じました。

私はこっちの方が好きです。


キャラand CV 7点

藤白りん(りんちゃん)/本渡楓さん


こんな良い子いないです。

感謝しても、しきれないです。

雪をいつも助けてくれ、本当にありがとう。

主役なら10点です‼️

採点していて泣けてきました。


作画 6点

とても綺麗に描かれています。

人物も背景も美しいです。


加点 5点

最終回マジック

ラスト5分でとても上手くまとまりました。

ハッピーエンドです。

心が温かくなりました。

この後も雪が幸せであります様に〜。


そして

ラストのイラストandメッセージ

これはその後の海外かなぁ

良かった〜

雪の幸せそうな笑顔。


ご視聴ありがとうございました

のラストメッセージ付きです!


スタッフの皆さん、こちらこそありがとうございました😊。


合計 28点


評価

最終回前まではやや低評価。

最終回後は高評価に変わりました。

(かと言ってアニメ大賞取るほどの高得点は付きません、私は厳しく採点するのです)

最終回って大事です。(そりゃそうだ)