スバルR2を車検に出し代車を借りました。
オートバックス車検代車 ダイハツムーブ
4WDなのかFFなのか、全く分かりませんでした。(スタッドレスタイヤです)
同じ軽とは言えワゴンタイプはデカいです。
(R2はちっこいです)
リヤスペースも広々です。
R2の1.5倍位に感じます。
年式等不明
6万キロを超えていたので、新しい車では無いと思われます。
1日1000円
ガソリン代15kmで100円計算だそうです。
保険無しなのでメチャ慎重になります。
車内のあまりの汚さに、数年前の代車もこうだったと思い返しました。
ティシュで隠しましたが、マットとその下は砂クズだらけ💀。
せめてマットの砂くらいはらって欲しいものです。
まぁ数時間の付き合いなので、見なかった事にします。
ダイハツムーブ
インプレッションw
全てスバルR2(5MT)と比べての感想です。
(無意味かも…😅)
久々のAT(CVT)に緊張しました(笑)。
新しい車でも無いのにボディ剛性はガチガチです。
ただ車内のあちこちからガタガタ音は出ています。
操作系
ハンドル、アクセルが重厚でしっかりしています、しっかりし過ぎで重たくて仕方有りません。
(ドアまで重たいです)
ATなので楽ちん運転が出来ると思いきや、操作系のこの重さのおかげで60kmドライブがとても疲れました。
(マイカーになれば慣れるでしょう)
パワー
パワーに比較して車重が重たいのだと思います。
アンダーパワー感。
これほどしっかり作っていると、そりゃヘビー感を常に感じる運転になります。
でもそのアンダーパワーですが、問題が有る訳では有りません。普通には走ります。
ミッション
CVTはアンダーパワーを上手くカバーしています。
悟りました!
CVTはシフトショックがない=ガクンガクンとこない=とても単調
CVTとMTの差が正にこれです。
MT車でクラッチを繋いだ時、一瞬のショックと蹴り出されるプチ快楽。
CVTにはそれが全く無く、とてもつまら無い加速フィーリングです。
普通のATなら変速ショックは有りますが、CVTは無段階変速、今の技術は私には合わないようです。
CVTでもパワーが有れば違う楽しみもあるのでしょうが、軽アンダーパワー車では、非力をカバーするのが目的となってしまいます。
アンダーパワー
MTならシフトチェンジでそれも楽しめますが、軽のアンダーパワーCVTで加速を楽しむ事は無いですね。
総括
ダイハツムーブのアームレストの位置、高杉〜😅
笑えないくらい高いです。
これを調整出来るようにしたら、とか思ってしまいましたw。