スバルR2を車検に出し代車を借りました。


オートバックス車検代車 ダイハツムーブ


4WDなのかFFなのか、全く分かりませんでした。(スタッドレスタイヤです)


同じ軽とは言えワゴンタイプはデカいです。

(R2はちっこいです)





リヤスペースも広々です。

R2の1.5倍位に感じます。



年式等不明

6万キロを超えていたので、新しい車では無いと思われます。

1日1000円

ガソリン代15kmで100円計算だそうです。

保険無しなのでメチャ慎重になります。




車内のあまりの汚さに、数年前の代車もこうだったと思い返しました。

ティシュで隠しましたが、マットとその下は砂クズだらけ💀。

せめてマットの砂くらいはらって欲しいものです。

まぁ数時間の付き合いなので、見なかった事にします。



ダイハツムーブ

インプレッションw

 

全てスバルR2(5MT)と比べての感想です。

(無意味かも…😅)


久々のAT(CVT)に緊張しました(笑)。


新しい車でも無いのにボディ剛性はガチガチです。

ただ車内のあちこちからガタガタ音は出ています。


操作系

ハンドル、アクセルが重厚でしっかりしています、しっかりし過ぎで重たくて仕方有りません。

(ドアまで重たいです)

ATなので楽ちん運転が出来ると思いきや、操作系のこの重さのおかげで60kmドライブがとても疲れました。

(マイカーになれば慣れるでしょう)


パワー

パワーに比較して車重が重たいのだと思います。

アンダーパワー感。

これほどしっかり作っていると、そりゃヘビー感を常に感じる運転になります。

でもそのアンダーパワーですが、問題が有る訳では有りません。普通には走ります。


ミッション

CVTはアンダーパワーを上手くカバーしています。


悟りました!

CVTはシフトショックがない=ガクンガクンとこない=とても単調


CVTとMTの差が正にこれです。

MT車でクラッチを繋いだ時、一瞬のショックと蹴り出されるプチ快楽。

CVTにはそれが全く無く、とてもつまら無い加速フィーリングです。


普通のATなら変速ショックは有りますが、CVTは無段階変速、今の技術は私には合わないようです。


CVTでもパワーが有れば違う楽しみもあるのでしょうが、軽アンダーパワー車では、非力をカバーするのが目的となってしまいます。



アンダーパワー

MTならシフトチェンジでそれも楽しめますが、軽のアンダーパワーCVTで加速を楽しむ事は無いですね。


総括

ダイハツムーブのアームレストの位置、高杉〜😅

笑えないくらい高いです。

これを調整出来るようにしたら、とか思ってしまいましたw。