R2日記


車検

納車時に車検を受けたので、丁度2年経ちます。


2択

①付き合いの有る自動車ディーラー

②オートバックス


金額

オートバックスの方が恐らく数万円は安いはずですが、ディーラーの方が恐らく念入りな検査で少し安心感は高いはずです。


両方からハガキを貰っています。


決定

オートバックス

金額的な方を選びました。

ハガキには43210円と有りますが、プラス料金は当然発生すると思います。


オートバックス店舗へ予約

まず見積もりを出すために車のチェックが有ります。

その日を予約しに行った事になりました。

この日は忙しくてチェック日も予約して欲しいとの事でした。

その後、車検日をまた予約する事になります。

見積もり次第で別の所へ行く訳でも無いので、車検日も仮予約はして来ました。


以前の苦い経験

オートバックスの見積もりを持って、あるディーラーへ行った事が有ります。


「うちはこんなに安くは出来ない。

私でもこんな金額ならオートバックスへ出すかも知れない。

でも信頼してうちに出して貰う商売をしている、見積もり次第で安い方に出すなら、そっちへ行ってくれ。

煽るような事はやめて欲しい」


車検も商談があって良いとは思いますが、ディーラーでは値引きの余地は無いのです。

それ以来ハカリにかける事はやめてます。

無駄なので、です。