2024アニオタ活動記

(今年からの新ネーミング、某アニメに似てますねw)


昨年末から冬アニメ新作のチェック、6TBの外付けHDDの購入と録画体制を整えました。

恐らく50本程度の視聴になると思います。

TV録画と配信のAbema TVで秋と同じような感じです。


大晦日から連日、NHKで「響けユーフォニアム」の劇場版が4作放送されました。

いや〜今年のNHKはユーフォで行くみたいです。

3作観終えてとても疲れたました。

(4本目はまだ観ていません)

初めの2本は全編総集編。

一度観ているので、感動はやや薄かったものの、それでもやはり泣けました。

演奏時間が長いっすぅ。2作続けて観ると同じ演奏なので、飽きも有ります。


一番の注目が3作目の「リズと青い鳥」

これは何?

ユーフォの番外編で京アニ作品なのですが、作画のタッチが違います。

主役は鎧塚みぞれ、声優さん達は皆同じなので良かったです。

ラフ画なタッチでクオリティ的にやや劣る感じですが、これはこれで悪くもありません。


感想

のぞみのモンスターぶりに、人間ギリギリになると変わらないのだなぁ。

あすかはこれを知ってたんだなぁ。

東山奈央さんも辛い役だなぁ。


前日の震災

津波警報は解除され日本地図は消えたのですが、地震速報が繰り返し出てしまいました。


画質劣化

サブチャンネル放送が有ったのです。

そうなるととても酷い画質なのです。

1080→480、位に感じます。

何せクレジットの文字さえ霞んでいました。

揺れるたびに地震速報も出て、録画ながら心が痛む視聴になってしまいました。


録画には画面のテロップが消える様な技術が有れば良いのですが…。