NECパソコン不調


初めからスマートビジョンと言うテレビアプリが入っています。

いわゆるTVパソコンで色々含めて20万円程度でした。


不調多し

原因の95%はこのスマートビジョンです。

シャットダウンからの録画が出来なくなって久しいです。

深夜アニメ録画に伴い、夜中は常にスマートビジョンを立ち上げておくため、パソコン常に起動状態です。


しばらく前からTVの録画を観ているだけで、画面が固まり、ブラックアウトする現象が起こりました。

今回で3回目。

強制再起動したら直っていたのですが、もし録画中とかなら、消えてしまう大変な事態なのです。


3回目となると偶然では無い感じです。


今回ブラックアウト後しばらくそのまま放置しているとメッセージが入りました。


Windowsの個人設定のうんぬんですが、何も触ってもいません。


NECサポートに予約

パソコンから簡単に電話サポートの予約が取れます。

翌朝9:00に予約をしました。


電話サポート

状態を話しました。

色々話しましたが、初期化しか改善方法が無いのは以前と同じてした。


今回、新たに完全シャットダウンを知りました。


シフトを抑えてながら電源を切ると、高速で立ち上げが無くなり、真っ新の状態で立ち上がる仕組みらしいです。


結局原因