久しぶりの投稿ですニコニコ


今朝、体内時計で6時ぴったり!びっくりに目が覚め、幸せな気持ちになりましたハート




そんなハッピーな気分で~今回の温泉へしゅぱーつ🚙💨





今回は4回目にしてようやく?青森市を抜け、いざ津軽平野へ~




岩木山ヤッホー👋







初夏




初夏❗キラキラ




初夏って...
新緑は力強く、外の空気はまだ青いトマトのような匂いで、カラリと過ごしやすい気温。

私が一番好きな時期ですハート





さてさて、今回お目当ての温泉はというと、この岩木山のすぐお膝元にある、「弘前市 百沢温泉」です♨ちなみにお初ウインク

本やネットで、多くの温泉専門家が名湯と評価してたので、興味がありました。





岩木神社を少し上ること数分...







私が温泉に求める一番のポイントは、「湯質」でありその効能です。

もともと肩が凝りやすく冷え性なこともあり、体のメンテナンスを兼ねて温泉へ足を運びます。


良い、と言われる温泉には、やはりそれ相当の効能があり、そのような場所は実際入った後憑き物が落ちたかのように体が軽くなりますキョロキョロ


そしてこちらは...



と、湯治部ですと⁉



うーん、みるからに期待できるネーミングと佇まい笑






温泉の建物と宿場が離れており、温泉の入り口を入ると割に広いロビーが出迎えます。






320円(安い!)を払い、いざ中へ!




ドライヤー1つ(無料)



おー✨

贅沢な源泉描掛け流し!




床の色を見るとお分かりの通り、中へ入ると若干硫黄の香り。


お湯の蛇口をひねると、鉄のような黒いものが一緒に出てきます。



湯は、ふむふむ




炭酸水素塩水、塩化物らが入っているようで...

なめると少ししょっぱい。



内湯のみ3種類で、熱めのハコ(深い。縁の腰掛けに座ってちょうど肩まで浸かるくらい)、やや熱めのハコ(浅め)、普通の温度のハコ(写真の楕円型)がある。



湯自体は透明で、成分のせいか全体的に白く?緑っぽく?濁っている。




お湯は熱い‼しかし、素晴らしい‼



さっぱりでもぬるぬるでもなく、ツルツルとした肌触り。

足だけ浸かっていても、次から次へ汗が吹き出てくる。



贅沢なデトックスができちゃうと同時に、湯上がりには確実に体が軽くなるのを感じる。



湯治部 百沢温泉、いいわ~💕



お湯が熱めで「湯治」というくらいなので(実際体感して)、あまり長湯はオススメしません星
湯中りしちゃうと大変ですからねタラー


この日も入浴前と最中、入浴後にしっかりと水分をとって、はあ~極楽極楽照れ





朝から癒されたし、そろそろ帰ろうかしら...ん?


百沢温泉の向かいにある、「メープルシロップ」の看板。


き、気になる❗


今度またここに来たときの楽しみにとっておこう❤









温泉に入ってお腹も空いたので、五所川原の「カフェドアミイ」へリムジン前





おしゃれな外観✨


ここは、青森では珍しい、お料理パイが食べられるレストランです。


以前、県内のクラフト市でこちらのお店が出店さ
てて、たいそうな列ができていたので気になっていました🎵






和牛ミートパイキラキラ美味‼

ランチはサラダと小ぶり塩パンと飲み物がセットでした。


パイがおいしかったので持ち帰りでもう1つ。





ビジュアルが迫力あります笑
コスモポリタンパイチューこちらも美味‼

もちろん甘いパイもあるから、今度はそちらも食べたいな音符






久しぶりのため長々と一気にきましたアセアセ

お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ


諸先輩方のブログを参考に、これからも楽しんで読んでいただけるような内容を目指します爆笑



また、青森以外の温泉情報もちょこちょこ仕入れて載せたいと思いますので~また口笛