7月に親父が癌で亡くなった


8年前の咽頭癌

そして転移



リンパに転移してたのは誰も知らず


喉の器官に癌が大きくなり

器官の3分の1程を塞いでいた

血痰が出て来てその後結構な血を吐いたらしい

検査して分かり

その時にそう長くはないと言われた

肺にも転移してると

喉の方は大量に出血したら肺に流れ込み

窒息するとも言われた

治療法は無し


放射線治療をし


退院したものの

2ヶ月後位に肺の方の癌が急に大きくなり

息があまり出来ずに苦しんでた

呼吸は浅く

溺れてる様な状態

確か肺の外側に水が溜まり苦しい状態らしい


それが救急車で運ばれた直後の状態


病院で水を抜いて貰いそのまま入院


酸素の管を鼻に刺し少しでも酸素を取り入れる為


3日後位には相当もがき苦しんだらしい

病院から連絡があり病院に行く


電話が来た時点で薬を使い落ち着かせた状態だけど

薬が切れるとまた同じ状態になる


見た感じ意識はまだハッキリしていたけど

苦しくてほぼ話せない状態だったけど

それでも何か言おうとして聞き取れたり聞き取れなかったり


見ていられなかった


先生からはモルヒネを使い楽にしてあげたほうが良いんじゃないかと言われ

自分もそう思った


先生にお願いし

本人には楽になる薬を使いますかときいて本人も頷くが

俺が聞くと嫌だと言う感じに答えた

それでもどっちみちどうすることも出来ず苦しいだけだからモルヒネを打って貰い数時間後には意識がなくなり眠ってしまう

もう会話も出来ない

そして3日後の朝に息を引き取る

ざっくりだけどこんな感じ


思い出すとまた涙が出てくる


息を引き取った時に親父に声をかけた

一瞬息をしろと思ったけど

ホントに一瞬だけ

親父には

今までお疲れ様でした

本当にありがとうと心の中で言った


これは余談だけど

今月消化器内科の受診で

俺の検査結果

胃カメラとCTに異常はないけど

腫瘍マーカーで食道の数値が高かった

先生いわく

そんなに高いわけじゃなく

高いけど何とも言えない数値だと言ってた

まだわからないと


取り敢えずまた3ヶ月後に血液検査をしましょうとのこと


俺も近いうちに親父の所に行けるのかな?