今日は神様の日です☺️

毎月1日と15日は神様の日なので、

神様は御眷属様と一緒に

お酒を飲んだり美味しい物を召し上がって

宴会をします。


で。


私はお休みが神様の日だった時は、

お神酒を奉献しに行きます。

ちょっとでも神様の日を楽しんで頂きたいからです。


今日もお神酒を持って参拝しに行きました。


すると!


なんと!!✨


本殿で結婚式(結納)が執り行われていました😳✨


和装の結婚式ってすごいですねー!


宮司さんが新郎新婦のお二人のために

祝詞を奉納し、

巫女さんは神楽を舞っていました!


太鼓を叩いたり鈴を鳴らしたり、

神様の前で神職さんたちが

お祝いの儀式を行っていました✨☺️


素晴らしい場に立ち合わせて頂き、

しばらく幸せな気分で

その様子を見守っていました。


すると……


『結婚式の時は、神も結婚式用の衣服を着る』


と、神様からダイレクトに

私の魂に声をかけていただいたのです!


え?!

神様は結婚式の時はお衣装を変えるのですか?!


と問いかけると、

どうやらここの神社の神様は

お衣装を結婚式仕様にするそうです!


これにはビックリです!


イメージとして伝わってきたのは、

真っ白なお衣装でした。


神様にとって私たち人間は、

皆全て神の子なのだと

以前教えて頂いたことがあります。


神様にとって、愛おしい子ども達が

新たな門出を迎えるというのは

とても嬉しいことなのだと思います☺️


神様の日にお式を挙げるなんて

とても良い日を選ばれたなぁと

感心してしまいました!


一般の参拝客の方も、

皆さん結婚式を温かく見守っておられて、

こちら側もほっこりする

幸せな参拝でしたー!