紙パック豆乳を飲んでいると
最後の方に豆腐の様なドロッとしたものが出てくることがあるが
これは、AI曰く(聞くまでもないが)
「豆乳の栄養がギュッと凝縮されて固まったものだから、
成分的には体に良いもの(大豆の栄養そのもの)。
豆腐ができるのも全く同じ仕組み。」とのことであった。
以前はこれを捨てていたが、
紙パックをハサミで半分に切って
中の底の方の壁面に付着している豆腐の様なものを
スプーン又は指ではぎ取ることができるので
食べるようになった。
それで.......別段うまいものでもない。
ただ有効活用できたので捨てて無駄にして気分が痛まなくてよいだけ。