みなさん、こんにちは!
先月の食費を締めてみたら、83,000円でした。
まあまあがんばったほうかな!


先日、ブログで「もう7万円超えてる!」って焦っていたのを覚えていますか?



あれから10日間、主人と話し合って外食を控えることにしました。


この10日間、何を食べたかはあんまり覚えてませんが
いつもと変わらぬメニューを自炊しましたカレー


5月から家計簿をつけ直し始めましたが、支出を把握するのは大事だなと改めて思いましたコインたち


家計簿を再開して、こまめにつけるのが自分に合っていると感じています。


特に良かったのは、月の途中でも今どのくらい使っているか分かるところ。
そのおかげで、残りの日数でちょっと調整ができますニヤリ


それから、お菓子とお酒の出費を別で手帳に書くことにしていますドーナツ


これらにお金を使いすぎてるなーっと薄々感じてたので、どれくらい使っているのかきちんと知りたくて、家計簿再開と同時に始めてみました!


データが集まったら、この部分の予算も決められそうですグッ


それはそうと、新しい月が始まって、今はうれしい気分です口笛


先月分を締めて早々、週末はスーパーで買ったうなぎを食べちゃいました音符
楽しみも時には必要ですよね!


家計簿を再開したばかりなので、まだどれくらい使っているか正確には分かっていません。


でも、データが溜まってきたら、もっと計画的にお金を使えるかな?
楽しみながら続けていきたいと思います飛び出すハート


みなさんも、家計簿つけてますか?
良かったら、コツや工夫を教えてくださいね!