今日は、私の最近の悩みについて書いてみようと思います。


ステロイド治療を始めて約2ヶ月、治療の経過は良好ですが、体の変化に戸惑う日々を送っています。


治療開始から1ヶ月ほど経った頃、鏡を見て顔が少し丸くなったように感じましたびっくり


最初は気のせいかと思いましたが、母や夫に聞いてみると「確かに丸くなったね」とのこと。


休職期間の終わりが近づくにつれ、久しぶりに会う人たちとの外食の機会が増え、それに伴って体重増加も加速しましたステーキ


毎日、無意識のうちに頬を触ってしまい、この変化を実感せずにはいられませんショボーン


正直なところ、食事の時間が少し怖くなりました。
「これを食べたらもっと太ってしまうのでは?」という不安が常につきまといます。


女性として、外見の変化は特に辛いものがあります。
ここ最近、体重増加と顔の丸さのせいで気分が落ち込んでいますネガティブ


しかし、すべてが暗い話ではありません。
プレドニンの量が当初の30mgから現在は15mgに減っているので、これからは症状が軽くなっていくのではないかと期待していますおねがい
こちらの記事で15mg/日以下になると少しずつ改善してくると記載されていました


また、自分なりの対策も始めました。
自己流ですが、顔のマッサージや顔ヨガを時間がある時に行っています。


間食も減らすように意識していますが、正直なところ、ストレスでお菓子が止まらなくなる日もあります魂が抜ける


この経験を通じて、健康の大切さを改めて実感しました。
体重増加は一時的なものだと信じて、健康的な食事選びや軽い運動など、できることから少しずつ取り組んでいこうと思います花


みなさんの中にも、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。


もしよろしければ、コメント欄で皆さんの経験や対処法を共有していただけると嬉しいです。


一緒に乗り越えていきましょうにっこり