わが家の家事育児負担は私に偏っていると感じますキョロキョロ



結婚したてのころは、ホワイトボードと磁石で当番表を作って、毎週自分の当番分の家事をしたら完了のマスに磁石を移動させるという風にして分担していました



でも週末になっても磁石が移動しないし、お風呂を沸かしたいのにまだ掃除終わってないのか…自分でやるかえー

という感じでどんどん当番表も意味がなくなっていき現在に至りますネガティブ

「◯時にお湯沸かしたいからそれまでに掃除してくれる?」ときちんと伝えたり、「当番表は◯曜日の◯時までに終わらせる」というようなルールを作ったりするとよかったのかも



子どもがいなかった時はそれなりに時間と心の余裕があったので問題なかったかもしれません



育児が増えて自分の時間が減ると、やはり心に余裕がなくなるのか、夫がスマホやテレビを見ている中で家事育児するという状況など些細なことでもイラッとしてしまったりしますショボーン



自分の精神衛生上良くないですし、夫婦関係や子どもの心にも影響してきそうなので、少しずつでも改善していきたいです花



ということで、家事を楽にする計画を以下のように立てたので実行していこうと思います!



断捨離

家にある不要なものを捨てて、ものを管理する手間を少なくする



家事の洗い出し・整理

今行っている家事と時間を見える化し、やらなくてもいい家事はないか、家族や家電に振り分けられる家事はないか探す



時短家電の導入、使いこなす

上で家電に任せられそうなものがあれば、導入を検討する


わが家にはすでにドラム式洗濯機、ロボット掃除機、食洗機、ホットクックがありますが、ホットクックはまだ使いこなせていないので、レシピ本やインターネットなどを参考にしていきたいです



時短になるやり方を探す

必要な家事は、もっと効率的(かかる時間を減らす)にする方法はないか調べて、試しながらいい方法を探す



家事代行サービス

上記までをやってみて、それでもやっぱり「しんどい」と感じるようであれば家事代行サービスも検討しようと思い調べてみました


わが家は田舎暮らしなので、対応してもらえる会社が少ないです。

近所にダスキンの支店がありますし、掃除のプロのイメージなので「ダスキン メリーメイド」の家事代行サービスが良さそうニコニコ



いろいろなサービスがありますが、使うとするとサービスやお値段的に「家事お手伝いサービス」かなと思います


単発と定期利用があり、定期利用の方がお得です

(地域によって価格設定が異なります)

単発…1名2時間で13,200円/回

定期…1または2週間に1回、1名2時間で8,800円/回


月2回とすると17,600円/月かかる計算


〈やってもらいたいこと〉

・お風呂掃除

・トイレ掃除

・シンク周り掃除

・掃除機

・床拭き

・作り置き料理

・庭掃除

・冷蔵庫掃除


自分で全力でやったとすると2時間半くらいかかるかな?


土日祝日のサービスに関してはお受けできないことがございますと記載されていたので聞いてみたところ、近所の支店ではやはり対応していないとのことガーン


共働きなので土日祝しか在宅していないのですが、その場合は鍵を預けて平日に入ってもらうこともできると教えていただきました

調理は家主が在宅でないと対応してもらえないため、作り置きはお願いできませんね…


まあ家事代行はお金もかかることなので、最終手段として置いておきますニコニコ