わが家は6年間同じラグを使用しています



掃除は掃除機をかけるのと、何かこぼした時に濡れタオルで拭くのと、たまにファブリーズくらいです



次男が生まれるタイミングで、一度クリーニングに出しています

2万円で買ったラグですが、クリーニング1回4千円しましたガーン



次男が嘔吐してしまい、とりあえず濡れタオルで拭きましたが臭いや菌が気になり、このラグどうする?捨てる?という話になりましたキョロキョロ



洗濯表示は水洗いできないのですが、どうせ捨てるならと思い、お風呂で手洗いしてみました🛀



そしたら水を少しかけただけで水が茶色くなるびっくり

何回すすいでも茶色

こんなに汚れが蓄積していたのかとビックリしましたアセアセ

年末大掃除の時の雑巾を洗った後のバケツの中身みたい…



最近家事の時短についてYouTubeで勉強しているのですが、「ラグやカーペットはいらない」という方が結構いらっしゃいます



簡単に洗えないので衛生的でないし、こぼした時に掃除に時間がかかるという理由ですニコニコ



確かに💡



とはいえ、今は次男が何でも物を投げたいお年頃なので何かはひいておきたいですえー

すでに床は傷だらけですがタラー



次買うとしたら洗濯機OKなラグか、サッと拭けるジョイントマットにしたいと思います!



↓こういうのとか