ステロイド治療を開始して1週間が過ぎました



この間、薬の影響で現れた症状は、

・カンジダ膣炎

・ニキビ

です



カンジダ膣炎


ステロイドパルス療法を開始してすぐにデリケートゾーンのかゆみが気になり診察してもらうとカンジダ膣炎でした


よくある病気ですが、ステロイドを服用しているとなりやすくなるよう


膣錠を入れてもらったのと、かゆい部分に塗る薬を処方してもらい治療終了☑️



ニキビ


ステロイドパルス治療最終日あたりから白い吹き出物があごに出だし、おでこやほっぺにも広がってきましたえーん


このままではお顔がすごいことになりそうだったので、皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらいました


すぐには消えませんが、1週間ほどかけてだいぶマシになってきましたにっこり


普段あまりニキビができない体質なのですが、やはり薬の影響は大きいですね💊



特にカンジダ膣炎は、初めてだったので「ちょっとかゆいだけかな、恥ずかしいしどうしよう」と見逃しそうでした

放っておかずに受診し、すぐに対応してもらえたのは良かったなと思いました花



ステロイド治療中は免疫を抑えているので、いろんな感染症になりやすくなりますし、そのほかにもいろいろな副作用があります

ちょっとした異変でも気になったら診てもらうようにしようと思いましたにっこり