私は昨年副鼻腔炎を初めて発症してから、風邪を引くたびなるようになってしまいましたガーン

子どもからよく風邪をもらうので、今年は3ヶ月連続で副鼻腔炎になってます



今回は気づいてすぐに病院で治療を受けたので、鼻詰まりは酷くならずに終わりましたニコニコ



…が、数日経ってから頭痛がひどくて夜眠れなくなりました

眉間のあたりがとても痛くてつらいですえーん



2日ほど眠れない夜を過ごし、3日目にして片方の鼻が通っていないことに気づきました!



以前YouTubeで見た副鼻腔炎の治し方の動画で、

鼻の中に空気が通らないと、副鼻腔の中で菌がどんどん繁殖していくから、副鼻腔炎を治すにはとにかく鼻をかんだり、鼻うがいしたりして空気を通すことが大事

というのを見ました



副鼻腔炎は治ったと思い込んで、片方の鼻を詰まりっぱなしにしてたのが原因で菌が繁殖してしまったようですびっくり



いつも両方の鼻が詰まっていたので、片方だけだと気づかないまま重症化してしまうこともあるのだなと学びましたスター



これから副鼻腔炎とは長い付き合いになるかもしれない?(イヤだ泣)ので気をつけていこうと思いました!



「耳鼻科医富田のいいみみch」分かりやすくてよく見てます



今は洗浄容器50mlのものを使っていますが、足りずに何回もすすいでいるので、この大容量の洗浄容器に変えてみようと思っています