今月の言葉

「自分のねうち」が見えると

 「おかげさま」が見えてく

 

1月1日の 輪島の地震の被害が今も大きくなっています、

輪島は特に気にかかっています,というのも輪島塗が大好きです

輪島の特徴は 口が当たるところの仕上げが 

他の産地とは違います、 輪島には何度か行っています、

大向井高州堂さんの お誘いでした 

布着せと言って 薄く削っケヤキの木がひび割れしないように

麻の布が 張り付けてあります、

使い心地も もち手 もすごくなじみやすく

美味しく感じます

これは 汁椀です

 

角偉三郎さんの作品です、

 

 

 

角さんは2005年に亡くなられています、

 

 

 

 

 

 

 

これは 酎器です いつも使っています

今日もこれでいただきました、

 

これは箱瀬純一さんです

 

 

其の他 いろいろありますが 日常はこの漆ぐらいです

またこの次には いろいろアップします、