今月の言葉

「自分のねうち」が見えると

 「おかげさま」が見えてく

 

京都に行って来ました、もちろん車はありません

前日に 時間が間に合うように時刻表を見て

起床の時間を決め 電車はめんどくさいですね、

家内も 電車だと階段が多く 脚にこたえます

御近所の方に頂きました 席は6番目でしたので

よく見ることができました、

 

 

 

 

 

 

 

どこにでも縫いぐるみがいます、右は福井県 恐竜を

表しているらしい、左は松竹の南座のぬいぐるみです

 

 

 

 

演目は 心中天網島で歌舞伎の十八番です

2幕目は 忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)将門

私も初めてなので期待が膨らみます、きらびやかで

重厚で長い歴史を感じましたね、 身振り手振りがすんぷんなく

演じられておられるのでしょうね

 

 

 

南座の緞帳です 川島織物製で聖護院八つ橋の寄贈だそうです

 

 

 

これは主役の中村壱太郎(なかむらかずたろう)さんで

グッズの販売目的で写真を写すように 面白く紹介されていました

 

 

昼食も売店でとてもおいしかったです

 

 

 

初めてなので 少しきずかっていましたが 斜め前の人たちは

菓子パンを袋から半分出してぱくついていました、

そうなんです そんなに気どららなくていいのですね  気楽に楽しめば

いいだけです、