今月の言葉

親鸞さまの ご苦労を偲び

 お念仏申す 報恩講

 

なかなか 手入れが思うようにできてません

最近は木工といえども ぺーパーかけが多いです

中中 鑿とか刃物に目が行き届きません

なので 久しぶりに刃物を見てみました、

 

これは ボビアっとというらしい 私はまとめてホルソー

と呼んでます

8mmから50mm打でそろっています

 

 

 

 

カバーを取り外しみましたが 錆はありませんでした

アブラを塗り直しました

 

 

 

 

 いろんなサイズの 鑿ですが 古いものは

私の親父が使って物まであります これも錆はありませんでした

おなじ処理をしてかたずけました

 

 

 

 

 

これは木工をしはじめた頃に買ったもの これも大丈夫です。

 

 

こんな話聞いて下さい 散歩の途中犬の捜索のポスターが落ちていたので

植栽の枝に 3日後またも落ちていたので自宅の横に張り付けました

電話番号がありましたの確認をしましたら、捨てて下さいとの返事

心配してたのにつれないな、野犬保護団体だったです、

広範囲に何枚も撒いてるかららしい、思いが違った